2013年1月20日日曜日

八高線高架下


そして、八高線高架下は、激低い通路。
ここを突破。ちょっとしたアトラクション。
普通はZコーナーで下に降ります。

ここで、明日からドイツ出張に旅立つ仲間に
腕時計を渡そうと思い立ち、日野バイパスを目指す。

調子に乗って走っていたら、
迷子になってしまった。

拝島橋下のシングルトラック


秋川沿いに流し、睦橋(むつみばし)で多摩川土手にわたる。

福生南公園からいよいよ多摩川サイクリングロードとなる。
どんどん川を下るように南下。
拝島橋をくぐって少し行くと、シングルトラック出現。
ここは練習には良い。
まず、ロードの連中は居ない。
人もまず、居ない。

ドロだらけになるのは必至だけどね。

今日は、午後のポタリング。
ちょっとのつもりが本気に・・・・。

ダウンヒル一昔前の

最近は自転車に乗る時間が出来て
自転車に乗りながら自転車の事を考える。

今から12年前・・・・・・
2000年頃、念願のダウンヒルマシンを手に入れた。
ブリヂストン アンカー FADAP 
ああ、型式とか、すっかり忘れていたけど
あらためて、このカタログを見て、びっくりした。

オレ、当時、お金持ちだったのか?!(爆)

まだ、息子が生まれる前だったので、そりゃ、もう
後先考えずに、趣味に邁進しておりましたな。
アパート暮らしだったしな。

フレーム価格 コーワMOBS付きで39万円!!!!

ちょっと、今思うと、引いちゃうくらいの価格。
でも、当時ダウンヒルやっていた連中は、みんなそうだったからね。
全日本選手権の前に富士見に行くと、エリートライダー達の走りを
見る事が出来たし、話す事も出来た。
帰りに、富士見町立の温泉に一緒に入ったりね。あんまり一般人と線引き無かったような.・・・・。
僕がお世話になっている自転車屋さんのお客さんで
当時高校生だったA君は、今やプロライダーだしな〜

いや〜、時間経過を思い知る。


鍋島健一氏のアグレッシブな走り。カッコいいわ〜


実車を見て注文して、実物が目の前にあったので、
カタログをこんなにマジマジ見たのは、初めてかもしれない。

こういうレーサーを手に入れたということは、
当然、レースに出ますよね。ええ。

スペシャライズドカップ?だっけな、に出ました。
Aコースを1分間隔で、スタートして
途中、今まで転倒した事の無い場所で
フロントが木の根に乗ってスリップダウン、
その後のリカバリに失敗して、前転/転倒

焦りで一気に息が上がる。
後半のシングルトラックで、後発者が来たので、
早めにエスケープして、やり過ごし、
彼に付いて行く。
が、
何故か、足がパンパン。
後半のガレ場からゲレンデまで、足動かず。
ゲレンデに出てから仲間の声援を受けて
『ああ、頑張れーって言われるの、小学生の時のリレー以来だな〜』
って思いながらゴールしました。

タイムは確か10分台くらいだったと思う。
出てきたのは、下の写真。

なんと私、タイ象でございます。

初めてAコースを下った時は、トレックのYグライドで、
休み休み30分以上、いや、40分くらいかかって降りてきたのだけれど。
マシンのお陰、いや、練習もしましたけど、やっぱりマシンのお陰が大きい。

当時、既に、ダウンヒルは機材勝負みたいな事になっていたんですね。
ま、レースなんて、所詮そういう部分があるのはしょうがないと思いますが。

カッコは決まってますね。

実は、休憩中だったりします。サドルの上で休んでいるんです、実は。
ちなみに、一緒に出場したA君は、ここで、鬼コギ(立ちコギ)してましたわ。

ここは、
ストレートを結構な速度で降りてきて、曲がってきたところです。
もちろん、下りですよ〜

撮影は富士見の写真屋さん。
さすが、プロだね〜

さて、この写真をデジタルで読み込んでみて気が付きました
結構、タイヤがグリップしてるじゃん!
そして、オレのパンツはドロだらけ(笑)


さて、今の体重は、この時と同じか、この時より若干低めだと思われます。
あとは、心肺機能を強化しないとダメですね。

この潰しの利かないダウンヒルマシンはもう復活出来ないのかもしれないと
危惧しておりましたが、自転車屋さんの話によれば復活できるとの有り難きお言葉。

おお!これで一安心だ。
今年の春には富士見復活だ!と意気込んでおりますが、
諸々あって、秋にデビューという目標に修正。
うん、修正だ。
その前にトレックでクロカン的な草レースに出ようと目論み中。




2013年1月18日金曜日

真鍮ベル


レ、レトロだ。
これ、これですよね〜これ。

チーンって音が、すっごい綺麗です。
ベルって、こういう音だったんだっけ?

とりあえず、将来の自転車の為にベルだけ買いました。

2013年1月16日水曜日

安曇の写真

先日、仕事で安曇郡(あづみぐん)に行ってきました。
朝方に到着して、時間あったので、付近を散策。田んぼの中からぱちり。




思った程、雪はありませんでしたけど、やっぱり長野に来たって感じ。
空気も一段を冷えてて、山の雪景色が圧巻。
ああ、北アルプスよ。


で、仕事終わり、夕方、池田町立美術館の駐車場にてぱちり。
ここは展望が良いのよ。

以前来たときは、雪の無い時期でした。こういう峰々を望み
眼下に平野が広がりっていうの、なかなかありそうで無い状況だと思います。
北海道なら、全面雪だしね。




と、まぁ、写真クラブに持って行って、ご意見頂戴し、
プリントだ。
A3プリントは金がかかるな〜

せめてA4だったら自分ちでプリント出来るんだけどな〜
キタムラでA3プリントしたら、1980円!(1枚)
仕上がりがすごい、良いんだけど、一年に一枚くらいだったら良いけど。

2013年1月15日火曜日

左折専用レーンはシンドイね。

皆様、自転車でこういうシーンに出くわした事ありませんか?
左折専用レーンです。

頻繁に出くわしました。


まず、ママチャリとか、子供とかの車両は、殆どの場合、左の白い柵の外
つまり、歩道を走行していると思いますが、
我らがチャリンコ族は道交法上は「自転車は軽車両」という認識をもっておりますので
当然のように車道を通ります。

で、左はしを順調にライドしていると、突如現れる上の写真のような左折専用レーン
一番左側にはもはや路側帯(白線)はありません。

この左折専用レーンの左側は絶対に通ってはイケナイと思います。
自ら巻き込まれる危険に身をさらすことになりますし、
ドライバーからは、気が気じゃないと思われます。

ここは思い切って、左折専用レーンをまたいで、赤矢印の直進レーンに移動です。

上の写真はちょっと極端な→線を書いていますが、
問題は、左折専用ラインをまたぐタイミングも難しいです。
左折専用レーンを走行するドライバーは殆どの場合、
まさか自転車が、このレーンを横断するとは思っていないからです。

よって、ドライバー(自動車)からすると、
我々自転車ってのは邪魔な訳です。ええ。

後方の安全を確保して、何とか直進レーンに移動できたとして、
渋滞している時とか、ペースがゆっくりの時は、赤線よりも外側
つまり、白いワンボックスの真後ろに付くんですが、
自動車の速度が速い場合は、どうしても自転車側はスムーズな通行の妨げになりますので、
やはり、赤線の部分に行きます。
そうすると、これが、左折車からも直進車からも
邪魔になるという悲しい結末。
こりゃ、イカンってんで、信号が青になるのに合わせて、モーレツダッシュをかまして
とりあえず、スタート時にはクルマの流れに乗るようにしていたら、
それを4回くらいやったら、もう、足が回らなくなりました(笑)

そうなりゃ、もう、歩道にエスケープ、ママチャリ状態です。
観念しましたわ。

ま〜でも、この上の写真みたいな道は広い方ですよね。
もっと危険な道、狭い道が沢山あります。
これでも国道か?っていう道が。

自転車ってのはほんと、クルマからも、歩行者からも嫌がられる
こまった存在なのかもしれません。
こりゃ、大きなテーマになりそうな感じですね。

2013年1月13日日曜日

オレはチャリンコ族です。

僕の自転車ライフに多大なる影響を及ぼした
「チャリンコ族はいそがない」
熊沢正子著
1988年初版

僕の持っている本は1990年で第3版となっています。


この本を読んで、いや、実際にはサイクルスポーツ誌のコラムを読んでいて
自分も、北海道に自転車で行ってみたい、と思い、
会社をなんと、15日間も休んで、旅に出たのでした。
今では信じられませんが、出発の日には、会社に寄って、
会社のメンバーから送り出されたりして。
なんて、良い会社なんだろ(笑)

今、読み返してみると、ほんと、自分がどれだけクマちゃん(熊沢正子さんの愛称)の影響を大きく受けていたのか分かりました。

もう、何日もかけて自転車でツーリングするなんて
難しい事かもしれないけれど、
今は今なりのやり方、スタイルで
何か出来るのかもしれないな、って思います。

あの頃と今ではあまりにも環境が異なるけれど
でも、気持ちは、チャリンコ族です。

そうだ、オレ、チャリンコ族なんだ。





2013年1月9日水曜日

北安曇野郡訂→北安曇郡でした(汗)

いや〜なかなか、PCの画面に向かう時間が無いです。

長野在住の犬さんからご指摘がございまして
訂正します。 北安曇野郡 → 北安曇郡 でした(笑)
お恥ずかしい限り・・・・
どうりで、iPhoneでうまく変換できなかったんだよね〜

犬さん、ありがとう!
安曇野っていう地名もあるからややこしいっすね。

ちなみに、最寄りインターの豊科ICは名称が変わりまして、
それこそ安曇ICになったみたいです、あれ?安曇野かな?
どっちか忘れたワ。

ところで、久々に訪れた冬の長野。
もうちょっと行けば、白馬とか乗鞍とか。
ん10年振りにスキーでもしたいな〜なんて。

でも仕事ですから。
往復で400km以上走って、んでもって、仕事ですからね。

我ながら、ようやるわ、って感じです。

この写真は池田町 町立美術館から峰達を臨んだものです。
白馬方面です。

これぞ日本の田舎っていう風景が、眼下に広がっております。
こんな風景を毎日見ていられるなんて、素敵な事だと思います。
(もちろん大変な事もあるっての、分かりますよ、ええ。僕だって
北海道育ちですからね)


以前に来た時は、星野道夫写真展をやってまして、
平日にのんびり写真鑑賞なんて素敵な時間を過ごしたりしたもんですが、
今日は時間がありませんでした。
美術館の手前でUターンです。

また来年です。

2013年1月5日土曜日

二子玉川

※写真は二子玉川駅近くを川崎側から撮影

通称、多摩サイ

「多摩川サイクリングコースを下って、
どこまで行けるかチャレンジ」
を一人開催し、
とりあえず、二子玉川で昼の12時少し前。
安全を見て、ここで引き返す事に。

高島屋のルイヴィトンの前のベンチに座って補給食を取り休憩。

なんか、もうちょっと目的というか、あのお店のこれを食べに・・・・とか
そういうのが無いと、ひたすら走ってるってのは
まったく面白くないので、
ちょっと次回からは考えようと思う。

この日の走行距離は84kmでした。
あと少しで100kmだ!

それにしても、多摩川サイクリングロードの
ロード乗りの人達の
マナーの悪さには閉口したわ。

今度書こうと思います。
同じ、自転車乗りとして、まったくなってない。
飛ばしたければ、道路を走ればいいんでよ、道路!
何度イラっ、ヒヤッとしたことか(笑)

白バイ練習コース

組織のネコは今日も謎の仕事をしております。

 ハシゴを外されるという経験をしたことがあるだろうか? もちろん、ハシゴを外した人もその木はなくて、まるでピタゴラスイッチみたいに、 あるいはジェンガみたいに、違うところが崩れて結果的にハシゴが外れてしまう。 思い起こせば、予兆は何年も前からあったってことか。 それが 例えば信用...