2021年3月20日土曜日

何を今さら

ラインについて、使っていない私に言わせれば、
何を今さらって感じですが、
政府関係や公的機関までがラインを使っていたり
使わせようとする流れは、
そりゃ、ラインを使わせたい人が、
そういうセクションに居るって事ですよねぇ。

ラインは使いません、という人は一定数いると思うけど、
要は、気持ち悪いってことを知っているんだろうけど、
それって、みんな知っているよね?
で、使っている人らは、知ってて使っているんだよね?

もし、知らなかった!
というなら、そりや、人が良すぎですよぉ。

単に便利だから、別に見られて困る情報なんて無いから、
とかそういう感じだと思います。
ま、個人がどういうアプリを使うかなんて、
個人の自由ですし、第三者がとやかく言うことでもありません。

僕は、ラインはやっていません。

本来、日本の公的機関は、日本オリジナルの
メッセージアプリを政府主導で開発するとか、
そういうのが国の役割なんだけど。
スカイメールやiモードはどうなったんですかねぇ。

やれ、グローバルだ、何だといって
結局は、C国やK国の影響を受ける、
いや、情報をまんまと漏洩させるって
どんだけ呑気君なんだろう?
先も記載した通り、明らかに誘導している人が
あちこちに組み込まれているということでしょう。

そもそも、ライン初期の頃はともかく、
資本が韓国系になった時点で、
ネット界隈では、ヤバいよねって言われていて、
まぁ、
そんなもの、グーグルにせよ、ヤフーにせよ、何にせよ、
情報を抜かれるのは既知でしょう?

まぁ、c国やk国に抜かれるくらいなら米国に
ひれ伏した方が良いと考える人もいるだろうけど、
ちょっと気持ち悪いなぁ、と感じるレベルが個人によって
違っているということだと思います。
情報を情報した勢力らは、何のためにしているのか?
詐欺に使われる?いやいや、
そんなミニミニの為に、こんなたいそうなことやりません。

僕は、ブラウザもダックを使っています。

要するに「何となく気持ち悪い」という感覚が、僕の場合は
ラインはやっていない
ブラウザはダック
ということですけども、じゃ、このブログは何よ?(笑)

何となく気持ち悪いっていう気持ちの背景には
実は、世の中には、善人の振りをした悪い奴がいるっていう
感覚が強いのかもしれません。

田舎の婆さんが言ってたもんねぇ。
都会には悪いやつが沢山いるから気を付けろって(笑)


余談

ツイッタはアメリカが開発した
反体制派を使って陽動作戦を展開するための
ショートメッセージアプリだったという説もあるんです。
証拠はありませんが(笑)
しかし、実際にチュニジアのジャスミン革命から
アラブの春に向けて、ツイッタが活躍したのは事実です。
当時、僕はモーリーロバートソンのラジオで、
そのリポートを聞いておりました。
当時は中東らへんは、Nokiaとかの小型端末が
主流だったでしょうから、こういったアプリは
デモを陽動するには確かに都合よく使われたのは
間違いないでしょう。

ラインもそうですけど、「ちkとk」もそうですね。
要するに情報収集をあちら側が簡単に出来るアプリです。
顔まで出して、丸わかりですけど、大丈夫でしょうかねぇ?とおじさんは心配してしまいます。
顔を加工するアプリは
顔認証に必要な数値データを収集するのは当然の事です。

以前、C国に行った時、あなたもウェイボを入れたら?
メッセージやりとりしよう、と何人かに言われました。
さすがに、遠慮します、無理です、と断るのですが、
何で?って顔をされます。
なぜそのアプリを入れたくないのかを説明するのは
非常に難しいです。

今回のlineの件は、
ソフトバンクへの逆風になるのかもしれません。
こんな話が出てくるのは、明らかにリークでしょうから、
逆風を起こしたい人らの意図があるのは明らかです。

本当に世間(世界)はえげつないですね。
正解は無いですし、今更、書簡によるやりとりや、
伝書鳩、伝令、飛脚には戻れないです。
ならば、
状況に応じて取捨選択できるような我々の立ち振る舞いが
大事だなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿