2013年8月16日金曜日

心の中で敬礼8.15

いろんな言い分があるのは知っている。
だから何だ?

国のために散っていった、
靖国で会おうと言って散っていった、
責任をとった、いろんな人が、いたはずなのだ。
その方達の上に、僕らはあぐらをかいているような
そんなものなのではないだろうか。

戦争という「状態」を何故回避出来なかったのか?という事を考察して、
当時の軍部がどうだこうだという者がいるが、まぁ、科学として、
当時を考察するのは、当然として、我々はそれを許容する文化を持っている
訳であるが、
軍部云々を抜きにしてだ、外交交渉で解決する事が、両国間、多国間で
どうにもならない事態の先に、「戦争」という状態がある訳であり、
それを悲しんで、憎んでみたところで、

だから何?ってものである。

原爆を投下されて、原子爆弾を憎んで、核を憎んで
戦争を憎む。だから何?

それってちょっと歪曲してやしませんか?って。

戦争をやらかした我々日本人が悪かったんです、はい、どうも、すいません、
っていう考えがまかり通るのはちょっとおかしいと思いませんか?

我々が世界平和を祈念すれば、私たちの国は安泰です。
全くおかしいと思いません、悪いのは日本人なのですから!

ちゃんちゃら可笑しいわ。

こういう洗脳を受けた人、僕も、そういう教育を北教組(日教組の北海道版)
が活発だった時代に受けてきたんですがね、
そして、反体制派なパンクにかぶれたのも事実。でも、そのパンクな世界も
実は商売だったっていうオチを知る訳ですよ、大人になって(笑)

そう、大人になるとね、いろいろな情報に触れて、そしゃくして自分の血肉とする。
そういう事が大人なのね。

ガヤガヤ言っている人達っていうのは、基本的に「おこちゃま」なのね。
で、
僕らは大人だからさ、おこちゃま相手に、本気だすのは大人げないと思って
遠慮するでしょ?そうすると、それが事実になっちゃうのね。
おこちゃまの土俵でおこちゃまの議論に突入するとまるで不利なおこちゃま論戦。



8.15にしたのは、たまたまだった。
ああ、今日は8.15か・・・。
炎天下、長い長い行列だ。これは、2時間くらいかかるんじゃないだろうか?

ここは潔く、離脱。水分補給に向かいます。
心の中で敬礼!また、参ります。


数ヶ月ぶりのビールは美味かったわ。
アルコール類を飲むのはsgrとtroと会っている時だけだな。
また、飲もうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿