2012年8月12日日曜日

スーペリア SSA003K2

先だってのマレー出張で、ゲットしてきた時計
[ SEIKO Superior SSA003K2 ]

ケース(ベゼル)直径 約44
ラグ幅 22mm
厚み 約12.5
文字盤径 32mm 
回転計算尺は、視認性が悪いので、飾りだね。
(内側の銀色ポリッシュの部分が光ってて、見えないのよね)

なんと、小生がいつもお世話になっているMr.shop時計屋さんでも予約開始!
しかも、なんとmade in japan モデルです!

どうやら
やっちまった感のワタシ(笑)

ワタシが購入したのは、made in japanモデルではありません。
けど、まぁ、クオリティは変わりませんよ、ええ 多分。

先日、仕事の時に、不注意で地面に落下させる前までは
日差 +5秒くらいでした。(すげえ)

落っことしてからは、日差、マイナス20秒くらい(涙)

まぁ、仕様の範囲ですけどね。
遅れるのはちょっとね〜

フェイスが大きいので、最初、どうかな?って思っていたのですが、
意外や意外、このラバーバンドとのマッチングも良いし、
でかさを感じない地味さ。

これが、腕時計の不思議なところ。寸法だけでは判断出来ないですよね〜

白黒の両方向回転ベゼル(計算尺)がイイアクセント。
四時位置のリューズ、リューズ形状も良い感じです。

ガラスは回転ベゼルから連続的に微妙にカーブしてて、美しいです。
サイドポリッシュで、正面はヘアライン
シースルーバックからは最新のムーブ

秒針ハック、手巻き付きです。
文字盤には100m防水
バックには、10Ber表記、磁石のマークもありますね。
これは、多分、耐磁マークだと思う・・・jisなら一種だと思うけど、jisに準拠しているのかどうかは分かりません。(取り説に書いてあると思いますけどね・・・・そういうの
見ない派なのです。ワタシ)



マレーシアでは、24時間針が赤いモデルもありました。

12時位置にある小ダイアルは24時間ダイアル。
24時間針は、独立では動かす事は出来ませんが、
時計が止まった時に、
今が、10時なのか、22時なのかを判別するときに役に立ちますね。
つまり、日付を合わせる時に、便利って事ね。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ども、店長@某ショップです(笑)
    で、ケース径とラグ幅いただきました。
    ありがとうございます。
    愛を感じています(爆)

    で、赤い針のモデルはSSA005K1・J1ですね。
    うちもうまく行けば来月入荷予定です。

    返信削除
  3. 藤本店長様
    いつもお世話になります。
    こちらこそ、お店のリンクを貼らせてもらいまして、
    ありがとうございます。
    いや〜相変わらず、物欲そそるアイテムが入荷されておりますね〜(笑)
    今回は、旅の想い出として、一本先走りましたが、
    また、その節はよろしくお願いいたします(笑)

    返信削除