2010年8月10日火曜日

8月10日(火曜)の空 at つくば

ああ
ようやく
これから夏休み
(添付はTXから携帯で)
と言っても なんという訳ではないのだけれど(笑)
本も読みたいし
息子と自由研究したいし(笑)
もたもたしてると終わっちゃうなあ〜

先日 息子と二人
出かけた時の会話


「お前、何かしたいことあるのか?」

息子
「俺さあ、オシッコとさあマシュマロを交ぜたらどうなるか知りたい・・・」


「?!・・・」

さてこの後 どうなったのか(笑)

4 件のコメント:

  1. うわ~夏空。
    どこまでも続く田園風景。
    のんびりな空気に
    ちょっと元気でました。
    こども達の宿題のやり残しにゲンナリ。
    現実をつきつけられてます(>.<)。

    息子氏の予想では、どうなるんやろ
    マシュマロとの化学変化w。
    なんでその組み合わせが思いついたんや~。
    謎だわ。

    返信削除
  2. ako*さん
    こんばんは!
    さっき、第一次実験終了しました(笑

    息子は、、う○ことシ○コに、バカウケ ナウな状態なのですが、
    小生の「何故?」の問いに、
    「知りたいから!」と力説!
    いや、だからね、何で、シ○コなの?って聞いているんだけど・・・
    「だ〜か〜ら、知りたいからだって!」
    と。
    おう、そうか!
    じゃ、やるか!って言いかけて、でも、シ○コは飲めそうにないから、
    別のでやろう!ってことで、手打ち。(イオンで買えるやつにしよう^^)

    実験風景の写真も、息子撮影。

    実験結果をこっそり、このブログで公開しちゃおうっと画策中^^

    高学年くらいになれば、自分で好きなテーマ見つけて、自分で処理してくれるかと思うのだけれど、
    低学年だと、いや、うちの場合はですね〜、思考を整理したり、
    頭がこんがらがっちゃうみたいで、うまく誘導するのが、
    また、こっちも悩みますね。
    頭ごなしもダメだし、答えを決めつける訳にもいかないし、
    自分で考える力を・・・・なんて思っていたら
    よりによって、ウ○コ&シ○コ(爆
    そりゃないぜ、ベイベーってな感じです。
    あ〜、もう木曜日!
    相変わらず、時間ナイネ〜
    まったりする時間ナイネ〜
    な日々。息子は呑気モードネ〜
    でも、自由研究の指導教官なのでしょうがないのでした(笑)
    コメントありがとうございます!
    ako*さんとこもガムバッテ下さいね〜^^

    返信削除
  3. 先輩曰く「肛門期」だそうで(笑)
    肛門付近にまつわることに、以上に反応・テンション
    上がる時期があるとか・・・。

    カメラ向けて笑顔が欲しいときに
    そういう単語をなげかけたり
    「奥の手」として使うときアリます(^^ゞ
    一気にテンション上がって
    体くねらせゲラゲラ、余計に撮りにくぅ~。

    でもホント、自分で考えるチカラが
    いちばん育って欲しい部分です ハイ。
    手間暇かけなくちゃ~アカンのやろね。
    うぅ~。見守るキョリでなく
    見放してる部分アリな我が家です( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  4. ako*さん こんばんは!
    肛門期(爆笑)!
    なるほど、ね・・・確かにそれだわ。
    クレヨンしんちゃんと同じだもんな〜よく考えたら^^

    距離感が、ほんと難しいです(汗
    うちのは、よく言えば、超マイペース
    悪く言えば、空気読めない(笑
    オヤジの口癖、お前、今の空気読めや!
    ですもん。
    ま、子供なりには頑張っているんでしょうけどね〜
    オホホホホ、
    うちに生まれたからには、しょうがないのだよ、オホホホホ!
    諦めて、前に進だよ!ってなもんです。

    肛門期には笑た。他にどんな期があるのか知りたいです^^

    返信削除