2017年1月4日水曜日

なぜか、買ってしまうぺん類。
なぜか買ってしまうライト類と同じく。

同じかい!

で、ほとんど三菱のgel系インクである
スタイルフィットで揃えていたのだけど、
あるとき、同じく三菱のジェットストリーム油性の書き味に
衝撃を受け、リフィルに、ジェッスト1.0mmを組み合わせるようになった。

ヌルヌル感が堪りませんな。ジェッストは。

で、その後
ジェッストのマルチペンが出たっつんで、ゲットした訳ですが、
このジェッストマルチは、リフィルが、金属管なんですよね。
で、太さは0.7か0.5
僕が選んだのは、ヌルヌル感を優先して、0.7mm
しかし、この金属管のリフィルは、書き味が、通常の樹脂製のものと
違うような気がする。単に、太さが違うことによる違いかと思っていたが、
そうでもないみたい。

まぁ、それでも、ジェッストのマルチぺんは、僕の中では
最強で、商談の時なども、これを使用した。
ただし、他にも、ちょっと気になる点があったのだが、
他の人に、これどう思う?って聞いてみたら、
そんなの気にしてない、って言われ(笑)確かに。まぁ、他からしたら、
全く気にして無い部分だろうけど・・・・・・

ぺんのクリップ部分は
当然、金属製ですので折れるようなことは多分ないでしょう。
しかしですね、なぜか、安い、子供だまし的な、プラスティックが
カシめてあるんですよ。
これ、本当の宝石なら、まぁ、やむをえないかもしれないが、
わざわざ、これを埋め込む神経が理解不能、という評価多数。
僕も同意。

そもそも、このジェッストマルチぺんを買うユーザは誰だ?
文房具maniaでしょ?
ぺん好きでしょ?
ジェッスト好きでしょ?
そんな輩が、この奇妙な石を望むと想っているのか?
三菱のデザイナーとガチで話をしてみたい。



どうですか?これ、中学生っぽいよね?これは無いでしょ?
遊び?ジョーだん?外れ?
シルバーの上品なマルチぺんが、厨二用に変身ってなところでしょうか?


さて、お気に入りはさておき、
たまには違うのも試してみるべきですね、マニアとしては。

ぺんてるのエナージェルです。
エナージェルって知らなかったんですが、調べてみたら、もう僕は経験済みでした。
某大学の生協で、「就活生必須!」「履歴書はこれで書く!」なんてポップが
貼ってあって、思わず手に取っていたぺん。それがエナージェルだったのです。

エナージェルユーロというモデルでした。
これ、書きやすいです、すらすらーっと

ジェーンスーの生活は踊るというTBSラジオの番組で、年末に文房具特集やってて、
エナージェルのフィログラフィーというモデルをゲットしました。
ぺんが、回ってしまうので、ドライバービットで支えております。

エナージェルのフィログラフィー
色は、ターコイズ
このターコイズは、カメラで撮っても、なかなか同じ色にならない。
非常に難しい色だ。よくあるターコイズブルーっていうよりは、
青竹メタリックという感じ。
落ち着きのある色合いです。しかも、回転繰り出し式!
なんか、回転繰り出し式って大人な感じがするんだよね。
慌ただしい所作では、決して使用できない
そういう人には、使って欲しくない、そういう機構だと思う。















ジェッストと、フィログラフィー
左:ジェットストリーム 4マルチ
右:エナージェル フィログラフィー


フィログラフィーの書き味について

最初、ちょっと重心が上過ぎるんじゃね?って思った。
ところが、書いてみると、意外にしっくりくる。
インクの走りが軽いので、少し重心が上の方が
安定感が増します。
(やじろべえを思い出してみてください。重心が上にある方が
一見、不安定な感じがしますが、実は挙動が緩やかになるのです。)

で、ペン先の細さが、実に気持ちいい。
先がよく見える、なんか、気持ちいい、視界です。
書き味、持ち味、視界、
もしかして、これ、かなりいいぞ。

年賀状の宛名は、
パソコンをアップデートした関係で、ソフトが使用できず、
手書きしましたが、エナージェルのフィログラフィーで書きました。
適度な強弱もつけられるし、乾きも早い。
これはオススメですわ。









0 件のコメント:

コメントを投稿