2015年9月14日月曜日

結局自分で判断すんのよ

今回の大雨・・・・
雨ね、なめちゃいけませんね。

だって、こんなになるなんて
誰も思わなかった、
そういう人、結構いるんでないかい?

俺もそのうちの一人。

最低でも
自分が住んでる場所の
地形的に不利な点とかさ。
知ろうよ。

今回、沢山の被害が出てしまった。
何とも無念というか何と言うか・・・・

3.11の時に、みんな、
胸に刻んだんじゃないのかね?
あの時に亡くなられた方
ほとんどが津波による増水だったと。

川の増水は、その場の天気だけではあてにならないし、
僅か数分で激流になったりする。

激流になると、ひざ下
ベンケイあたりで、もう歩けなくなる。ましてや増水真っ只中なら
多分、片足あげられないだろう。

でもな、
堤防が破壊されるなんて
誰も想像出来ないわな。



人間は、二つの選択肢があると
根拠なく
大丈夫だろう
大丈夫だよ
の方を選ぶんだと。

わかるな〜これ。

そうなる前の判断が大切ってことね。

こうなってくるとさ、
国とか自治体とかさ、
警報とか非難勧告とか出しまくるんだ。

結局さ、自分達で判断して行動するしかないのよね。
他者のせいにしてもしゃあない。

今回のは、想定外の雨量

3.11んときは
想定外の地震と津波

想定外のゴジラや巨人の進撃を
どこまで想定するかってのは
かなり難しいのかと思うわ。

また、今週末は雨らしいね。

被害に遭われた方達には、何と声をかけていいのか言葉もみつかりませんが、
今回のこの被害、経験を未来に生かしていければと思います。

心穏やかな日が訪れますように・・・・願ってやみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿