2013年9月28日土曜日

SPD-SLにしてみました。

小生が東京に行くと、「余計なものを買ってくる」というのは、かみさんの弁

都内はやっぱり、品揃えが違います。
で、8月のお盆休みに
新宿のワイズロードに行ったのは、長袖ジャージをちょっと見てみたいな〜と思い。

店員さんに聞いたら、時期が時期なので、長袖は入荷していない、
半袖も、ここにあるだけ、ちょうど品数が少ない時期(8月中旬)なんですとのこと。

半袖とアームカバーの組み合わせがオススメですよと聞いて、成る程これは、良さそうだ。日焼け防止と冷却効果もあるらしい。
これなら、ポロシャツとも組み合わせできる。イイね。

さて、ついでに、店員さんと、ちょっとビンディングシューズについて話を聞いて、
俺の足はさ、幅広だから、ビンディングシューズは履けないんだよね〜
なんて、話をしつつ、
「試しに履いてみてはいかがでしょうか?」
と言われて、幅広タイプを履いてみたら・・・・は、は、履けるじゃん!

アイヤイヤー

これは、出会いだね、出会い!

サイズは・・・・・何足が履いてみて、これだね、っていうのあり。
色は・・・・

店員「あ〜、すいません、白が1足しかありませんね」

俺「いや、白が良いと思っているし・・・」

じゃ、逝っちゃう?って店員に聞くオレ(笑)


そんなこんなで、SPDのこのタイプは初めてです。
過去はMTBで両踏みタイプのSPDで、バンズのビンディングシューズだったので、
このタイプは初めてです。ああ、SPD-SLっていうみたいですね。



ワイドタイプのSPD-SLのシューズ SH-R088WE


なんとなく、幅広なのがお判り頂けると思います。メッシュで涼しいそうです。
冬は寒いでしょうけど・・・・(笑)

ミカシマとの比較です。重さは知りません。気にしてませんしね。



このタイプは、MTBなどで使用するタイプと比べて、固定点が分散されているので、
加重を掛けた時に、素直な感触。
このシューズは入門用とのことで、そんなに固くないし良い。
但し、歩く時はカツカツ音がするけどね。
ちょっとつま先が上を向くような感じなので、
頻繁に歩く場合は、このタイプのSPDは推奨しないです。

このタイプは片面なので、裏ぶみすると、ずっこけます。
つるんって滑る。
まだ、グリスがかたいせいか、ペダル位置が重力で決まらないんですね。
多分、上の写真のSPDペダルの白文字部分をもっと重くすれば、
容易にペダル位置が決まる(重力にそって、ペダルが立つ)のでしょうが、
それだと重くなりますからね。

このペダルは廉価版ですが、105仕様は、一部がカーボンだって言ってたような・・。
そんな軽量化を求めてないし、お金も無いので、廉価版でok!
何より、いわゆる幅広タイプと称される靴が、ちゃんと履けるという事に感動。

昔は、シマノシューズは細い、先とんがりの足型しか無くて、一度、28センチの
シマノシューズを履いても、幅が、小指が当たるっていう事が判明して、
シマノはダメだと思っていたのだけれど、
まさか、そのシマノ(幅広タイプではあるけれど)を履けるようになったというのは
驚いた。
痩せた事によって、足の甲の厚みが変わったのが大きいみたいだ。


先が丸くて、幅も広い!ある程度のしなやかさがある、
これナイスです。

なんか、SPDへの印象が変わりました。
そして、歩けるタイプのSPDも欲しくなりました(爆)

ま、SPDのきっかけは、やっぱり、直列6気筒おじさんさんからのコメントですかね。
この場を借りて、きっかけを頂きありがとうございます。感謝です〜。



2 件のコメント:

  1. 直列6気筒おじさん2013年10月6日 19:53

    ビィンディングにして、ロードバイクに乗るのが、マスマス、楽しくなりました、
    ただ、スタミナ切れの時の立ちごけ、要注意です、
    今日は、無事こけることなく帰りました、
    トビシマ海道にある、嫁さんの実家に行き、元気、モリモリで帰宅
    走行距離1500キロ、本日、達成、明日は満51です、
    これからも、ブログ、楽しみに、拝見します、

    今日の酒は、最高です、

    返信削除
  2. こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    秋ですね!お元気そうで、何よりです!
    走行距離1500Kmはすごいですね〜!

    そうです、スタミナ切れは突然やってきます。
    こまめに水分補給というか、甘いもの(僕は羊羹が好き)を
    補給ですね。
    お誕生日おめでとうございます、僕と同じ星座ですね(笑)
    同じZONAを駆り、同じ年頃の(笑)

    トビシマ海道ですか〜、いいな〜、一度、いつか、
    そうですね、いつか、行ってみたい・・・・
    いつのことやら・・・・(笑)

    返信削除