2013年3月12日火曜日

マンガンパニック

息子の多分理科の実験で、
「マンガン乾電池」
を、用意しろと。
マンガンじゃないとダメなんだと。
何故マンガンじゃないとダメなのかを、教えなきゃダメだろ?

俺が子供の頃は、アルカリ乾電池とか無かったからなあ。ニッカドは、あったっけなあ。
今時、マンガン乾電池売ってなくてさあ、
売ってる
っていう情報が、めーるとかで伝わると、
あっと言う間に売り切れ。
マンガン乾電池探しの旅になるそうです。

いえね、ウチは速攻で、買ったんですが。

たまたま、会社近くのコンビニで、
店員が、マンガン乾電池を求める人が、何人か来て、
そもそもマンガン乾電池って何よ?という話になった
と、話している処に
俺が乱入(^^)
それは、多分理科の実験で使うんだよ、
マンガンじゃないとダメなんだってさ〜

そんな、話でした。

で、何でアルカリが、ダメかというと、一番は、
液漏れ、破裂した際の
アルカリ水溶液の、危険性ですね、多分。
回路云々、発熱云々は、
小学三年の回路には、無用だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿