2018年5月13日日曜日

不思議な雲

不思議な雲

空の写真を友人の影響で撮るようになり、
というか、空をよく見上げることも多くなり
ふと気づく訳です。

特にですね、へんぴな地方や北海道に行った時に
ふと、気づくのです。

空が違う。空が。って。

都内は知りませんが、ここ、東京の西の方は
ここのところ、朝は雲なしの快晴なのに、
昼に向かって、モヤっとうす曇りがかかります。
で、複雑な風の動きを反映して、不思議な図柄を描きます。

但し、波状になっているのは、ちょっと理解できません。
また、複雑な模様も、
大都会じゃあるまいし、上空の気温差がそんなに細かい範囲で異なるとも思えないのです。

雲は発達したり、分散したり移動したりしますが、
不思議な模様です。



まぁ、不思議な模様だなってだけですけど。

決してね、地震雲だとか、不吉な予感とか
そういうのではないです。

ただ、これらの雲は、明らかに、低いです。高度が。
この雲の上を飛行機が飛ぶのをなんども見ています。
さすがに、ヘリコプターよりは高いですけどね。




こういう糸引くような雲は、もはや雲ではなく、何かチリとか埃とか、
そういったものと結合しているとしか思えないのだが、
どうなのだろう?
気象関係者に聞いてみたいものだ。



この最後の写真は、右の木の下から覗く先に、波状の雲が見える。

0 件のコメント:

コメントを投稿