2020年11月7日土曜日

通称ハンコ

此度の国の給付金などは、
一部に、捺印不要で、
本人署名でよしとする旨の
書類があり、なるほど
脱ハンコは進んでいるのぅ
などと思ったりしたら、
はて、
自治体の書類などは、
やれ、ハンコがないから、ダメだとか、不正の疑いだとか、
最終的には、
「そういうルールですから」
と、
言ってる方も諦め顔

そっか、ルールかいな
ほな、しゃーないなー
と。

ハンコ以外にも意思確認の方法はいろいろあり、
先の署名などは、
最たるものですが、
まあ、ハンコ、便利ではある。ある意味で。
あくまでも、ある意味で。

割印とか、訂正印とか、捨て印とか、もちろん印鑑登録と証明印も。
これらは、ハンコを使うことを前提としたプロセスだからね。
ハンコが無いと破綻する。

さて、あまのじゃくなアタクシは、
チタン製のハンコをゲットしまして、
まあ、単なるハンコ
便利に使えば良いのです。

って、果たして出番はあるのかいな?

0 件のコメント:

コメントを投稿