2014年6月29日日曜日

久々に空なんぞ、撮ってみたりして。

今日は、朝からとりあえず、スイッチを入れたいと思っていたら、
昼頃からこんな天気になりやして。

行くでしょ・・・・超久しぶりに、ぶらっと自転車で。
多摩川に出るまでの道すがらで、雨上がりの水浸しのルートを進み
気が付くと、ユニクロのポロシャツは泥はねで、残念な事に。

もう、田植えの時期だね。

この後、多摩川に合流して、南下というか、東というか、
いわゆる多摩川を下ります。

ランキーパーも快調。

今日は、ケツも足も久々ということで、片道20km走ったら引き返す。
そして、20km地点でUターンしてビックリした。
俺の帰る方向が、すっげーどんよりしている。
っていうか、いつの間にか風とか吹いてるし。

大荒れの予感・・・・・
でもね、良い事もあるんです。

1.泥だらけのウェアとか、自転車が綺麗になる(多分)
2.雨天時の走行テストが出来る。

このうち、1は全く実現しませんでした。増々汚くなりました(笑)
でも、2は、貴重な体験です。
あんな土砂降りで自転車に乗る機会はありません、普通は。

思ってた以上にブレーキが効かない。
マウンテンとは大違いだ。マウンテンは、イマドキはディスクだからね。
当然なんだけど、Vブレーキ・・・・いや、カンチブレーキよりも効かない。
構造上当たり前と言えばそれまでか。
タイヤもね、アレだしね。
グレーティングや、マンホールに乗ったときの挙動が、恐ろし過ぎる。

それと、ブレーキレバーの表面処理(塗装?メッキ?)が
雨に濡れて滑る。
これも、マウンテンと比較すると、面白い程違うというか、
当たり前だけども、考えさせられる。
マウンテンは、アルマイトのナシ地処理されていて、
指掛かりが考慮されているけど、ロードのそれは、そういう制動力の発揮は
無理だわな〜。

もし、将来、ブルベとか、ツールド沖縄とかに出るような事があって、
雨に遭遇した際に、安全にストレスフリーに走れる為には、
ちょっとした工夫が残されているような気がする。

おお、何か、スイッチ 入ったような気がしてきたぞ。

ランキーパーは、途中で、時速680km/hを記録していた時があり(笑)

そして、わずか、40Kmのライドで、100%からスタートした
俺のスマホンは、帰宅時の残量は32%
俺のスマホンで、
サイクリング時にランキーパー使うのはちょっと無理そうだ。

そうだ、やっぱアレだ。アレしかない。

2 件のコメント:

  1. 直列6気筒おじさん2014年7月2日 20:57

    イイ写真ですね、当方、広島の井仁の棚田に魅せられ、広島の山中を駆けずり回ってます、タイ象さんのブログでゾナの情報を参考に、ゾナを購入して、6月30日で1年を無事、迎えました、ようやく4000キロ達成しました、ゾナにマスマス・ゾッコンです。

    返信削除
  2. こんばんは〜 直列6気筒おじさんさん
    4000kmっすか〜!!!それはすごい!!!
    タイヤもチェーンも交換必要ですかね〜^^
    我がゾナ号は、なかなかポジションも落ち着いて来て、
    しっくりきております。
    ここへきて、ガーミンエッジ510Jが欲しくて欲しくて・・・・

    棚田は、一度は写真撮りに行きたいスポットですね。
    夕景や早朝とか、いいな〜
    朝もやの中とか、オレンジ色に染まる棚田とか
    なんか、いいな〜
    いつかは行きたいです。カメラもって。

    返信削除