2013年6月7日金曜日

北京と言えば、ゼンジー北京だね。


北京郊外の空は、毎日こんな感じ。
晴れてたとしても、この写真のような空が、僅かに水色っぽくなり、
そして、明るくなり、
そして、暑くはなります・・・・が、僕らが普段、日本で見ているような青空は見えません。

暑い日は30℃を楽々越えております。
が、
僕が滞在した週は、毎日天気予報がハズレるくらいの曇り空。
そして、涼しいのね。

北京出張と言っても、北京市には、実は行ってません。

まぁ、外国人がさ、埼玉に出張で日本にやってくる時にさ、
私は埼玉に出張ですとは言わずに、日本に出張です、とか
東京に出張です、ってう感じ。

北京空港に到着し、
北京をかすめて、廊坊市というところに高速道路で向かいます。

その街はずれの工業地区
アルカディアホテルの一室。

僕が泊まった海外のビジネスホテルの中では最も良かったです。
アメニティも全部揃っているし、スリッパもあるし、
ローションとか、もう、全部あるの。

国内だとね、ちょっとしたホテルだと、普通、アメニティって揃っているのが
当たり前だけど、僕が行ったところ(東南アジア圏)はそういうのは揃っていない
場合が多い。

上の写真はシャワーブースとバスタブが別々になっていて、部屋との境目には
窓が埋め込まれています。
そして、何といっても広い。
デスクもある。

これで近所にスーパーとかモールとかあれば、ここで暮らせる。
しかし、残念な事に、スーパーまで徒歩15〜20分(微妙)
モールを想定して作ったような箱もの(建物)はあるんだけど、
もう、最初からテナント入ってない感じで、ちょっとした廃墟・・・・。

廻りには、開発中のマンションとか沢山あるし、開発済みのマンションとかも
沢山あるんだけど、殆ど人は入っていません。
夜は真っ暗です。人の気配が無いってのは、ちょっと嫌よね。

もっとも、ちょっと離れれば、村があり、その界隈は人の気配はあります。
が、ちょっと僕がぶらっと行ける雰囲気ではありません。
何といっても、トリインフルの件とか対日感情の部分とか分からないので。
トラブルが生じた際には、英語も日本語ももちろん通じない。

ホテルは英語は通じる。けど
ツイッターは使えません。
ホテルのWi-Fiは使えましたが、JPのドメインは使えないようにブロックされています。
テレビは、メニューにはNHKのワールドがあるんだけど、チャンネル押しても写りません。
情報が制限されているというのは、こういう事ですね。
ここは、やはり中国なのです。
もしかしたら、僕の動きも監視されているかもしれませんね(笑)

想像してごらん、毎日が中華料理

一応、ホテルのビュッフェは世界料理祭り的になってて
6月は日本式
7月はイタリアン式
8月はタイ式
サラダや、巻き寿司、刺身、とかあるんですけど・・・・
もちろん食べません。安全第一です。
海外短期出張に関しては、そういったものを口にするのは
あきまへん。万が一体調を崩した場合、仕事になりませんからね(笑)


やっぱり日本が、いいわ。
北京から戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿