2015年10月10日土曜日

新車でGOoooo!!

さすがに11年経つと、あちこちね、ダメな部分が出てくるものです。
で、いろいろと消耗品なんかをちまちま買ってはいたんです。
ちょっとした部分は自分で工夫したり修復したりして。

11年前に購入したときは、
いろいろと検討したので、少なからず満足している訳で、
例えば、取りまわしが重いとか
リモコンスイッチの反応にクセがあるだとか、
そういった使い勝手の部分に関しては、さすがに国産メーカーのものは
よく考えられている訳ですが、でも、それらは
ユーザビリティの捉え方次第で、
実は大した問題では無いというのが
僕の考え方です。

本体はスウェーデン製、付属のパワーブラシはドイツ製という
舶来品マニアなら食いつき確実なマシンでしたが、
今度の新車はハンガリー製でした。
ハンガリー・・・・あんまり知りません。(笑)

今回は、
もう、修理部品が無いということで、やむなく買い替えです。

そ、
掃除機


最近の掃除機業界は、ようやくダストピックアップ率という基準を
持ち出してきている訳ですが、
その結果、殆どのモデル、気合いを入れたモデルは
先端ノズルには必ずと言っていいくらい
回転ブラシが搭載されております。
これは、面倒くさいです。はい。
毛とか長い糸くずとかがからまるんですよ、ええ。
そんなもん、回転ブラシなんて付いてない方がいいのです。
このブラシの有無でダストピックアップ率が5~10%アップするので、
スペック重視の昨今では、そりゃメーカも気合い入れる訳です。
でも、ユーザは閉口です。
ああ、ノズルが大変な事になっている!!ってのを
いちいちハサミを駆使して掃除するか、
見なかった事にするか、掃除機の先端ノズルを見るたびに苦悶する訳です。
(あれ、僕だけ?)

エレクトロラクスのエルゴスリーというこの機種は、
ケーズデンキで、安かった。とても。このモデルは終了らしい。

先端ノズルに回転ブラシの無いモデルも設定されているだけれど、
この場合は、オプションのミニパワーノズル(ふとんとかクッションとか用)
が使用不可。
残念。
回転ブラシでバシバシ叩きながら吸い込むタイプはレイコップなんかよりも合理的。

2013年製のモデルを2015の今頃に買う。
要するに型落ち?いえいえ、現行モデルです。
エレクトロラックスは毎年モデルチェンジとかしないのです。
でも、恐らく、新しい機種が出るんでしょう。
だから激安なんです。
発売当時の価格の半額です。

掃除機については、賛否両論ありますが、そこはさておき、
同じくオキシジェンとの比較ですと、
掃除機本体のハンドルが、縦置きに対応していないので、
移動の時や、収納の時にちょい不便かな〜と。

ま、そんなところです。

サイズ感は小さくなりましたね。
そして、リモコンは有線方式なので、クセはありません。
さらに、音が小さい!
これ、ホントに吸ってるのか!?ってくらい。


元祖掃除機って感じ。

ミーレも好きなデザインなんだけど、これもなかなかいい。
パナソニックの軽量掃除機と迷ったけどね。


掃除機は紙パック式がいいな
って

また10年は使いたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿