2015年7月4日土曜日

スチャラカで、スーダラと言えば・・・・

・・・・そう、スチャダラパー



いや〜
改めめして、アタクシ、何でスチャダラが好きなんだろう・・・・って
ふと思った訳ですはい。

で、

夏の前に聴きたくなるんですよ、ええ。
もちろん夏の最中にも聴くたくなるんすよ〜ええ。


秋から冬にかけて、小沢健二を聴きたくなるのと同じでね。
夏になると・・・聞きたくなるっつ〜あれ・これ・それ。

「スチャダラ外伝」とうミニアルバムは本当にスゴくて
1曲目の「トラベルチャンス」を聴いたら、僕は旅に出たくなります。
この「スチャダラ外伝」には収録されていないのですが、
「サマージャム95」という曲とセットで聴くと、
はい、遠い目をしている、僕がそこに居る訳です。

歌詞の中で、夏・・・小学生が真っ黒とか、アイス食ってんのとか
とりあえず本屋でしょ、そば!ざるかせいろ、
とかそういうフレーズが、グッとくるのです。

暑くなってね、そう、炎天下で駐車したクルマのドアを開けて
むわっとした車内に乗り込んてハンドル握ろうとして
やっぱ、うわってなる時に「サマージャム95」が脳内プレイされます。

1994年、ぶらりと入った 駅前の レコード屋の 店員の書いたPOPの
それ、あ、それ、スチャダラパーと下町兄弟の2タイトルを衝動買い。
POPのみを信じ。
あのレコード屋やオモローなCDが沢山おいてあった。

----

「スチャダラ外伝」はコラボアルバムです。
ゴンチチとかスカパラとか藤原ヒロシとか。

「スチャダラ外伝」の最後の曲
「ついてる男94春」
これ面白いんです、ボーズ君はともかくアニ君のラップが、サイコーです。
歌詞はネガティブ男とスーパーポジティブ男の話。
聴けば聴く程面白い。

ボーズ君のラップと声は、天才的なんだけれども
実はアニ君のこの何もしない感があってこそであって、
それを繋ぐシンコ君がもしかして最強?ってな
そんな感じがスチャダラなんだよね〜ってな。

で、これまた改めて、当時は無かった動画サイトの動画を
イマドキにチェケラしてみたら面白い!
ライブで、「Get Up AND Dance」いいわ〜
たまりませんね〜・・・・
なんか、泣けてくるよ、ライブ見ると。

ちなみに、アルバム 「ポテンヒッツ」の「アンタ誰?」の中で
あの、クレイジーの、そう、クレイジーケンバンドではない方の
クレイジーと言えば当然、クレイジーキャッツね、
クレイジーの谷啓さんとラップしてます。これはもう伝説ですね。

僕のiPhoneのプレイリストには、スチャダラとクレイジーがミックスされたものが
登録されているのは言うまでもありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿