2010年2月4日木曜日

ミラノサンドとぴゅ〜っな空

出張。って言っても、打ち合わせなので、この日の荷物は軽い^^
カメラの重さがバッグの重さの大半を占める始末。カバン自体が1.6kgあるのだ。

朝飯抜きなので、ドトールでミラノサンドとコーヒーM


打ち合わせも終わり、会社に戻る。
電車を降りて駅から出たら、空が面白い感じになっていたので撮る。


地味な写真ですが、真ん中の写真だけ、カメラのモードを雅に設定。
露出差が少ないので、失敗も少ないと思うけど、上と下の写真は、結構難しかったです。

カメラの測光方式を被写体によっては切り替えた方がうまくいくような気がしますが、
その境目がまだ、掴めていません。
なかなか面白いですな。ただ、プレビューで確認できるのが便利だわ。



2 件のコメント:

  1. 食べ物の写真、上手いっすよね〜。おしゃれ!
    もちろん、タイ象さんは他の写真もセンスあります^^

    空の青って、PLフィルターで映えるみたいですよ。
    欲しい物が多過ぎて、参ってます^^;

    さっき、ネットで中古レンズ買っちゃいました。
    K−7のキャッシュバックが入ったんで、少し足して^^

    でも、長い方には行きませんでした。
    smc M 28mm F2.8です。MFが楽しそうです。
    子供二人を斜め上から撮るのには、55mmでは無理でした^^;
    望遠は、秋の運動会までに買います!^^

    返信削除
  2. おうざんさん
    おばんです〜
    本日も休日出勤につきカメラ出動無し^^

    レンズ買ったんすか!!28mm!
    そうです、そうです。広角欲しくなるんですよね〜
    28mmはもう、手元にあるんですか?
    28mmクラスに慣れると、もっと広角が欲しくなりますよ^^
    そして、55mmは
    望遠じゃないかと思うくらいになるでしょう^^
    恐るべしレンズ沼!
    そして、子供の活動範囲に合わせて望遠も・・・・
    ああ、レンズ沼とはよく言ったものですね〜^^

    偏光フィルタ、意外に高いんですよね〜
    昔、フィルムの時代に使ってたんですが、行方不明に^^;
    紅葉のシーズンになったら買おうかなぁと思います。

    偏光フィルタは、太陽が低い状態の空や、一旦反射した成分を分離するのに
    良いのですが、どうもデジタルカメラって
    色がのっぺりしてるというか、わざとらしい感じがして難しそうですね。
    ま、何ごともチャレンジですね!

    そういえば、釣り用のサングラスも偏光ですね。
    光の成分(縦波と横波、P波とかS波とかいいます)の片方だけ通すんですよね。
    液晶の時計の上で回すと文字が見えなくなります。
    (以上、役に立たないプチ情報ですから^^)
    もちろん、沼を見る時には、水面がよく見えるはずです^^
    沼の底は見えませんが・・・・・爆

    返信削除