2013年11月21日木曜日

サドルの旅2012年11月末のネタ

一年前に、自転車再開した時に、サドルがちょっと合わないな〜って思ってて、
サドル探しの旅に出ようと思っていたけど、
そこまで気合いが入らなかったため、下書きの奥底に眠ったままの記事を
救出しました。写真もテキトーに貼ったりして。


--------------

セライタリア ターボマチック チタン

名古屋出張の時に、名古屋の自転車屋で買ったんだ。
これ、良かった。
適度な硬さとクッション性、形状。ぺダリングし易かった記憶があります。
もっともロングライドはしてないので、ケツが痛いかどうかなんて気にした事も
ないですけどね、当時は。

当時、サンマルコのロールスも

試乗させてもらったときに、イイなって思った。
なんだろ、ケツの納まりが非常に良いなって思ったんだよね。

サドル選びはカバン選びと同じ、旅ですよ、旅。

トレックに付けてるTIOGAマルチコントロールは、単に、白線がカッコよくて
装着したけど、乗り心地はイマイチだね。
そもそもこれで、ロングライドしたことないし、クロカン体型の人が乗る分にはいいのだろうけど、俺のようなメタボにはキツイな。

只今、ケツを鍛え中ではあるけれど、一向に慣れる気配が無い。
もしかしたら、永遠にフィットしないかも。
骨格が合わないのかもしれない。旅だもの。

昔、フライトチタンというサドルがありまして、
(今もあるのか?)


これが、カッコいいのだけれど(外観)、どうしても合わずに、当時、
(今よりも、もっとスリムだった頃)断念したことがあります。
その時と同じ感じがするんですよね。
もうちょっと幅広なサドルじゃないとダメなのかな~

サドルってのは、難しいね。体型や自転車のポジションに左右されるからね~。

本革サドルのブルックスってのも
MTBには微妙だと思うが、あえて、将来の為に、逝っとく?!
ビーチクルーザー(改)のMTBなら大いにアリなんだろうけれど
トレックのYグライドには似合わないな。
(この時は、トレックに付ける事を想定して、除外してましたね)

ブルックスのサドル、
う~ん、ヤバい世界~。
どうせなら、スポルティーフに付けたいな~

クロモリのホリゾンタルフレームにブルックスのサドル
ツイードのジャケットにハンチング。そう、ハンチングッ!!

フロントバッグに指ぬき綿グローブ(軍手か!?)
ニッカーポッカーにハイソックス

インデックス無しのダブルレバー
右左折するときゃ、手信号!

サイクリング~サイクリング~ヤッホーィヤッホ~
昭和サイクリング部 設立しようかな(笑)
-----------------
そんな妄想族ヘッドの妄想でした。

そういえば、小生は、小学生の頃、サイクリングクラブに所属していた。
武部先生が、自転車の楽しさを教えてくれたんだよね。
呑気な時代だよね、男子と女子でさ、学校でサイクリングだよ。クラブで。
近所の公園とか山とかいってね。
今だったら、あり得ないくらい、ワイルド。
学校に自転車で通学していいのは、サイクリングクラブ員の特権だったのだ。
そんな小学5年

俺の脳内は、当時のままとまっているのかもしれない。

すいません、ネットから写真(図)を沢山拝借しました。不都合ある場合はご連絡下さい。

2 件のコメント:

  1. タイ象様へ

    ほとんどビョ~キな昭和44年です。
    ロールスは良いですよね。私も気になったサドルのひとつです。
    ブルックス、良いですよ。私のはB-17とブルプロです。
    以前ロードに乗ってまして、その時からの付き合いで、今は見た目重視、街乗り仕様のMTBに移植して使っております。
    手入れは、たま~に専用オイルを塗るだけですし、
    出先で雨に降られてもコンビニ袋被せて対応。気軽に使っております。
    機会があればぜひ、お試し頂きたい品物です!

    返信削除
  2. あ、どうも、こんにちは。

    >ロールスは良いですよね。私も気になったサドルのひとつです。
    ブルックス、良いですよ。私のはB-17とブルプロです。
    以前ロードに乗ってまして、その時からの付き合いで、今は見た目重視、街乗り仕様のMTBに移植して使っております。

    そうですか、後でwebみてみます。
    ちょっと失敗出来ない金額ですので、躊躇します(笑)
    ロールスは以前の経験があるんで、予想できるんですけど。


    >手入れは、たま~に専用オイルを塗るだけですし、
    出先で雨に降られてもコンビニ袋被せて対応。気軽に使っております。
    機会があればぜひ、お試し頂きたい品物です!

    なるほど、案外気軽にいけそうですね。
    いや~、こりゃ、ブルックス、イイかも~悩みます。
    no 煩悩 no lifeでございます(爆)

    夕べ、ブルックスのサイトを見てみて
    カッコいいな〜っと思ってしまいました。
    やばいです。サンタさんがガーミンとブルックスを持ってきて
    くれないかな〜

    返信削除