2019年11月15日金曜日

ジョントマックだよね

結局のところ
俺が欲しいのは
どこでも気にせず走れるタイヤとフレーム

ってこたあ

簡単に言うと
マウンテンバイクのドロップハンドル仕様が、
1番しっくりくるわけでして

それって
俺が敬愛する
ジョントマック氏が、確か、
マウンテンバイク選手権のクロカンで、見せた勇姿なわけで
それって、ヨーロッパじゃ当時走りのシクロクロスに近くない?
いやいや、あちらは、
ロードバイクベース
こちらは、マウンテンバイクベース
やっぱ
トマックだよね!
って、当時思った訳だが、
今、
何十年かぶりに
マウンテンバイクを
ドロハンにしたい衝動が。

とりあえず
クロモリロード
ゾナ号にブロックタイヤを履かせてお茶を濁すのだが。

ほんと、お茶濁しだなあ。
ドロハケが超わるい^_^
隙間無いからなあ。

2019年11月10日日曜日

ああーもう11月やんけ

そう、11月!!
早いよ、
6月になった時に、ああ、もう6月かよ!って思ったんだけどね。
もう11月。
早い。

年齢とともに、時間の経過が早い。
しかし、風邪とか怪我の回復は遅い。
これも自然の摂理か。

地球温暖化詐欺グループのキャンペーンしか見てないと
温暖地域で降雪や氷点下記録更新などのニュースに気づかないんだけど
今や、ネットの時代。
嘘と本当は同率と思えば、
普段、自分が接している情報だって、怪しいもんだよねって、いう
そういう感覚を持つの、大事だよね。

いけね、あ、そう
もう11月って話。

仕事も忙しいけど、これ、
嬉しい忙しさではなく、困った忙しさで、まぁ、
嘆いてもしょうがない。

どうやって、自分が立ち振る舞うか、
自分の持つポテンシャルをどうやって放出するかって
これこそ、伊達に年食ってないって。
そういう経験の使い方、ね。

未来のことを知りたいって
思っても、で、
実際、未来のことを知ったところで、
結局はどうしようもないっていう事実。
ならば?

心持ち次第ってことかな。

さて、日々、気に留めたことや、写真など、
いろいろとっているのだが、
本当に時間が無い、というか、作れない。
気がつくと、あっという間に、1、2ヶ月立っているっていう
そんな感じ。

2019年9月12日木曜日

もう忘れちゃったのか?それとも単なる祭りか?

彼らは311の教訓を忘れてしまったのだろうか?

テレビで放映される映像は抽出されたものだろうから、
むしろ稀なものを、さもそれが全てのように
報道されているだけかもしれないが、
それを差し引いたとしてもだ・・・・。

スマホの充電が切れて困っているっていう人・・・・・

せめて、1~2日分くらいの余力を各人で確保しなければならないねって
それ、311の教訓だよね?

また、その場所が危険であると判断した場合は躊躇無く移動することも
そんなこと、分かっていることだと思うのだが、
それも311の教訓だよね?

車椅子や病床の人は緊急対応と介助が必要だが、
健常者は、予防的な対応が自立的にいくらでも出来るはずだ。

明るくなってから隣町に移動するとかさ?

充電待ちに200人
とか
電車に乗るまでに2時間並んで
会社に着くまでに6時間かかったとか、
どんだけエクストリームなんだよ。

もはや思考停止しているとしか思えない。

不謹慎な言い方だが、
こういう状況をむしろ楽しんでいる、というならそれはそれで
構わないのだが、
「会社に行くこと」が第一目的化していて、
会社に14時着いて、17時に帰宅するその行為が
通常ではありえないくらいの損失を生んでいるということに
何で気がつかないのか不思議でならない。
いや、気づいていて、そういう行動している、いい歳した大人たちが沢山いる事実に驚愕だわ。

ニュースで、
「ホームページに東電が情報を掲載している」というが、
停電している地域の人はHPを見られる環境に無いってこと、
それをオンエアしている公共放送の愚
ならどうするか?って事をオンエアするべきで、ね?

例えば、近隣の自治体がフォローするようなシステムを構築せねば
ならないとか意見を述べるとか。

話を戻し、
通常20分でいける道のりを何間かかったとか
(本当にそんなやつがいるのかどうか、わかりませんが)
それは、もはや異常なことであるから、
通常出勤では無いのだから、むしろ、出社したら
ダメな事例である、と判断出来ないのだろうか。

這ってでも会社行くことは何も生まないのだと、誰も言わないのかなあ?

よほどのマゾヒストか
よほどの奴隷か
よほどの「どんだけ出社するのが大変だったかを語る会」会員か
のいずれかだろう。
それとも、会社に行けばポイント上がる制度でも導入しているのか?
そんなポイント要らないけど。

本当、不思議なのだが、これが、現実なんだな。
一部をきりとってはいるのだけど、
だとしてもだ、
この行列に並ぶ、という行為がいったい何なのか?という視点が
完全に欠落している。

だって会社行くには仕方ないんだもん。ってか?

君の1日はたまたま熱を出して休んだとでも思えばいいだろう?
家から電話やメールで関係方面と連携とれるだろう?
前日から情報が出ていたので、いろんな対策がとれたはずなのに
とりあえず、並んでいるという人は、それほど重要なことではないのだろうな。・。
むしろ、並んで時間潰しているとしか思えない。
暇だから会社行くかぁ~ってか?

自分の並んでいる時間の損失を考えた事が無いんだろうな。
自分の価値をどう考えているのか?
会社に行って仕事をするという行為を第一目的に据えたとき
その障壁を超えるためのコストとか普通は考えるだろう?

要は、
「ばかばかしい」とか「めんどくさい」とかそういう単純な理屈のトリガーですよ。

そう考えると、
仮にJRが8時から開始すると言ったところで
まぁ、ちょっと、今日は少なくとも午前中はダメだなって
予想はつくだろう。


もしかして、あの各地で大行列を作っている人らは、全て時給による収入を得ているので、
何が何でも会社に行って、タイムカードを押して
時給分を貰うのだ!という人ならば、そりゃ、行くか・・・・?
いや、それでも俺は行かないな。

日本人よ
いつからそんなになったのだ?

頭痛薬を処方してもらうのに、ここしかない、と言われれば俺も
並びますけど。

今回、俺自身が分かった事は、
JRが8時から再開するとした場合における定義で、
8時から正常ダイヤなる訳ではなく、
本来○時○分の電車が○時間遅れで8時過ぎにスタートする
という解釈が作動しているという事実。
これだと、8時にスタートしても、
非正常なわけで、その後の運行もグダグダになってしまうという事実。
他の電車との兼ね合いがあるので、折り返し運転や接続待ちとかが、
あちこちで制限されて、8時からスタートしても
それはスタートしただけで、ダイヤは正常とは程遠いという事実を知ったわけです。
これ、一般の人、8時からスタートするって言われたら
8時から正常ダイヤでスタートするって思ってしまうわけで、これは俺自身
認識が甘かった。

まあ、あちらの常識とこちらの常識が、ちょっと違ってただけね。

おかげで、
溜まってた、家の細々仕事が、片付いた。

そんな台風一過だった。


停電している地域の方々には、気の毒なことだと思うが、
近隣の自治体で、
分散受け入れ出来ないのかね?
酷暑の家屋に一日中滞在するような、年寄りとか、子供とか
避難させないと、死んでしまうだろう。
40万戸って、凄い規模だし、政府は、国家的災害対応を打たないとならない

思わず、そんなことを
初めてブログに書いてみる。
そして、もし自分が、そうなった場合のシミュレーションをする。

2019年8月17日土曜日

しまなみ海道ってやつ(2)

ジャイアントのe-bike
ESCAPE RX-E+ のアシストモードは以下の通り。

SPORT モード90km
NORMAL モード110km
ECO+ モード150km
ECO モード225km

スポーツモードが一番最強のアシストです。

ちなみに、今回僕が常用したのは、ECO+モードです。
これで十分なアシストがありました。
で、亀老山や橋へのアプローチはNORMALモードとSPORTモードです。
指先で簡単にチェンジ出来るので、結構頻繁に変えました。

電動アシストは、スタート時にびっくりするくらい感じますが、
信号が少ないしまなみ海道では、ほぼ一定に走り続けますので、
ビックリするような状況はあまり無いかと。
坂道などで再スタートする時なんかは楽勝です。

全行程80kmを走行して、バッテリー残量が48%くらいでしたから、
上の表は、ほぼ間違い無いと思います。

リヤ10速でかなり広範囲に対応できますが、これにアシストが加わるのですから、
そりゃ楽勝ですね。
ただ、自転車乗りは、思わず足を使ってしまうことでしょうか。
つまり、アシストは日本の法律上は、時速24km以上でアシストはゼロになるというやつです。
つまり、調子こいて、ガシガシ漕いでいると、そんときはアシストは効いてないってことですね。

付属のチューブレスタイヤは32Cで十分なエアボリュームと軽い走行感を両立しています。
小さな段差とか、ノー問題ですわ。
そして、油圧ディスクブレーキの効きもいい感じ。ジュワーって感じで
コーナーリング時もフレームをたわみが少ないし、ブレーキのコントロールも指1本で
簡単にできる。


正直言って、僕のロードも太いタイヤ履かせたいなーって  25Cでもギリだろうな−










お約束のショットらしいです。
奥に見えるのが多々羅大橋です。
この時点で14時なので、折り返します。



本日何本目かの麦茶。
付属のボトルケージはペットボトルが入ります。
途中の道の駅では、麦茶は全て売り切れでしたが、ここでは買えました。
ノンカフェインの麦茶とカフェインがん入りのエナジーコーラをぐいっと。


大島に渡ってから、村上水軍の資料館に寄りました。



村上水軍は遡ること南北朝時代
そして、長きに渡り、この瀬戸内を仕切った軍
奪う海賊ではなく守る海賊だと
途中の島々、海、小島らを見ていると、当時の風景浮かぶ。


村上海賊の娘という長編小説で一気に全国区になったと思うが、
地元の人にとっては、そんなもの、当たり前のことだったのだと思う。
戦国時代にどんなことが起きていたのか。
海を仕切るということがどれほど大切だったのか


宮窪峠で休憩。
さすがにアシストあるにもかかわらず
ケツが痛いのと疲労で頂上で休憩する。
先客はロードのご夫婦

この気温だと疲労しますねーなんて会話をかわしながら。

帰りの大橋を走りながら、
サイコー!ってなんども叫ぶ。
大声で何度も叫ぶ。
前後に誰も居ないことを確認してからね。(笑)

そろそろ太陽が傾きつつある。
波面に入射角の浅い光の成分が増加する。
午前中とは違う色彩で空間が満たされる。
このまま夕暮れまで留まりたい衝動にかられる。

でもな、
レンタルは18時までだ。
宮窪峠で16時

途中の道の駅でミカンのジェラートを食う。
いいねー

アシストを無駄使いしながら、今治市内に向かう。

さすがに信号と自動車が増えるが、まさにアシスト天国。
スタートが楽なので、信号で止まることもストレスにならない。

18時前にジャイアントストア今治に到着。

写真は夜のジャイアントストア今治でした。
綺麗な広い店舗です。


レンタルサイクルはたくさんあると思いますが、快適な自転車を借りることができる
ジャイアントストアはオススメです。

e-bikeはオススメですね。
しまなみ海道では特に。


自分でこれ欲しいか?と言われば、欲しくはないですけど(笑)
28万ですからね、
28万あれば、そこそこのロードバイクが買えますもの。
グラベルバイクが欲しいですなー

グラベルバイクというジャンルは、思い起こせば小学生の頃、
自転車で、どこでも行った、あの時代の自由な乗り方を彷彿とさせるものです。

今回
しまなみ海道を走ったことで、また、自転車熱が発火したかな。


これ欲しいわー

REVOLT ADVANCED 2


ドロップハンドルにディスクブレーキですぜ
キャリアやマッドガードのダボもあるのです。
サスペンションなんて無くても、全然問題ないよねー
欲しいわーこれ