2012年12月31日月曜日

冬はツイードだ。


先日、
ツイードのジャケットをエディバウアーで買った。
いつもは、Lサイズなんだけど
なんと、今回はMサイズ

サイズダウンした俺の体

ウールツイードキルテッドライニング
3ボタンジャケット(サーモア(R)中綿使用)

これ、一見、ただのツイードジャケットなんだけど、裏地が、
キルティングになってて、サーモアという綿が入っているのです。
これが暖かい。
アウターとして活躍しますし、襟を閉じる事も可能です。
寒けりゃ、この上に、さらにコート着れば最強です。

これで、一人ツイードランを睦橋通りでやろうかな?とか思ったりして。

ところで、
その後、ハリスツイードの生地のこんなのが出まして・・・・
やられた・・・・

ああ、
だったら、こっちの方が良かったか?と。
そんな贅沢な悩み。

いいね、体型がが標準に近づくっていうのは、選択肢が増えるもん。

2012年12月30日日曜日

来年はダウンヒル再開するぜ!(という宣言)

大掃除ですからね・・・・・

玄関の脇に鎮座している、
例のやつを一応、ホコリとり・・・・
あまりのかっこ良さに写真撮り・・・・(爆


2001年頃のBSのアンカー 通称:鍋島モデルです。


ほぼ、レーシングスペックです。
確か、鍋島選手のサドルはちっこいヤツですが、
アタシは、走行中にドデカサドルで休憩しますから。

いや〜 カッコイイです。レトロなジオメトリーですが、
これはこれで、アリだと思います。
多分、最新のバイクはもうちょっとキャスター角寝てると思う。
そんで、多分、29インチじゃないかな〜?


猫と一緒にぱちり。

ショーワのメインユニットは、リザーバタンク付き!
(ネオプレンの泥よけで隠れていますが)


フルボトムした際には、サドルとリヤタイヤが僅かに干渉します。
走行中にお尻からブロブロブロロロって。(一瞬ですよ)

僕は、結構フワッとしたセッティングが好きなので、結構柔らかめのセッティングでした。

リヤのスイングアームにブレーキキャリパー直付けなので、
リアサスペンション(スイングアーム・リンク)が
固まるんですよね。
高速ストレート(と言っても、僕のレベルじゃ大した事無いんでしょうけれど)
では、リアが追従しない感覚が残っています。
フローティング化キットなるものが、今でも手に入るのかは不明。

激重いバイクです。実測してないけど、多分18kgくらいかも・・・・。
装着しているタイヤは
IRCのクージョーDHです。このタイヤは、なんと2.65インチ(幅)
ナイスなタイヤです。
自然な乗り味、そつなくこなす、ナイスなDH用タイヤ。
当時、TIOGAと二分したと思う。 


来年は、ダウンヒルを再開したいと思う。という宣言(笑)
体力と技術を復活させるには、まだまだ、時間がかかりますが・・・・
いよいよ、自分の趣味とか時間を持ったるわい・・・・というわがまま。
もう、自分の事で手一杯、自分の事だけ考える。
(と、これも、とりあえず宣言。まぁ、実際はそんな事ありませんけどね。)


おまけ/愚息が、先日まで乗り込んでいた 同じくBSのキッズ用自転車
クロスファイア。
これのナイスな点は、工具無しで、ペダルが外れること。
サドルの下に、持ち手用(大人用)のグリップがあること。

幼稚園くらいから乗れると思います。

現在貰い手を探し中です。(室内保管だから超綺麗です)


2012年12月25日火曜日

一ヶ月で、平均約1.5kgくらいの減少

地道に運動だ。

やっぱ、自転車だわ。
雨の日はウォーキング
晴れの日は自転車。

2012年12月24日月曜日

セイコーファイブの四角いやつ

さすが、Mr.Shop 時計屋さん!
各種 入荷しているんですが、
すごいな〜と思ったのは、ブログやHPで入荷のお知らせしているものの他に
さりげなく、時計の写真の下に「入荷予定」の表記がある場合があるんですが、
先日、何気に見てたら、これが入荷する予定になっているではありませんか!

で、おおっ!って思っていたら、あっという間に売り切れました。

SNXK97J1(Mr.Shop 時計屋さんより)

濃紺のこれ カッコいいわ〜。
色違いで逝っちゃおうかな〜なんてね。

SNXK95J1
いえいえ、これがあるからイイか(笑)
もう、時計収納ボックスがパツンパツンだもんな。





MTBならダートだよね。

さて、MTBはやっぱ、ダート走らなアカン

さぁ、宮川大輔氏の勢いで、
「アカ〜ン!」

って事で、先日息子と武蔵五日市駅の右手を押し歩きしていたら
何人かのバイカーが入って行った
その林道に本日ぶらっとしてきました。

もちろん一人です。

横沢/小机線というらしいです。初めてです。



前日は雨だったので、きっと濡れているはず。
そして、今回は工具もあるし、ライトもあるし、
万全だ。

な〜んだ、良い感じだね〜、なだらかで。
って思ったのもつかの間、
すぐに登りになった。
フロントミドルでイケるか?
ん?
ありゃ、即インナー
で、あっという間にリアもローギアに。
これなら歩いた方がいいわ。
ってんで、早々に諦め
押し歩く。
昔なら、意地でも自転車からは降りなかったと思うけど(笑)

今は、疲れることはしないの。


はい、即、分岐に到着。
右が登山ルートかな。結構な登りです。自転車で行くには、ここからは担ぎでしょうね。
昔ならいざしらず、トレックにしてからは担ぎはあり得ません(笑)
すんなり中央湿地に向かいます。

いやっほ〜
下り〜

し、しかし、落ち葉ロード。
路面の岩とか木の根とか段差とか、落ち葉だらけで分かりません。
しかも、落ち葉自体も濡れてぺったり。
下の写真は下りなんですけど、あんまりそうは見えませんね。

フロントブレーキは厳禁です。

フロントがスリップすると、こういう場合一瞬で転倒
または、リカバリ出来ても、その後コースアウト
そして、転落。これじゃ笑えませんわ。
とにかく、フロントブレーキは厳禁

ちなみにソフトバンクの電波はありません。ここ。

少し行くと、開けた感じの場所。

昔はこのあたりに、田んぼがあったらしいです。
いわゆる、里山だね。ここ。
こういう場所は、北海道には多分無いでしょうね。

さらに突き進むと、また、開けた場所が・・・・。

それにしてもiPhoneのカメラは優秀だ。
こっち斜面に降りてきてからは、道路がサワサワしている。
霜がたってます。


ここも下りです。
やっぱり、下りがいいわ。
このテの道は、大得意でございます。



この横沢/小机線は 全長2.4kmくらい(メータ表示)
グーグルだと2.2kmと出てます。
今回のルート全行程15kmのうち2.4km
ってことは16%です。




次回はサマーランドの裏を攻めてみたいと思います。10年前に一回だけ行った事あるけど忘れたな〜。