2018年10月4日木曜日

米を炊け!

本当、災害が絶えない。
静岡の停電もなかなかあちこちで発生してて、
不便を強いられている方が多いようだ。

テレビを見てたら、
停電でご飯が炊けなくて困っているとの事で、そのおたくの奥様
キッチンに、ガスカセットコンロが置いてあるではないか!
どうやら、この奥様
ご飯は炊飯器が炊くものと思っているらしい。

火があれば、ご飯なんてたけるでしょ?
原理なんてわからなくたって、適当に水入れて、
それが浸透するくらい圧力をかければ、ご飯が炊けるって、
想像できると思うんだが。

火と鍋があれば、ご飯なんて、炊ける。
炊いたこと無いっていうなら、
炊いてみればいいのにね。

初めチョロチョロ
中 パッツパっ
赤子泣いても蓋取るな

っていう一連の流れが、自分の持っている鍋とコンロの火加減のバランスを
最良のポイントが見出せるはずだ。

とにかく、一回やってみて欲しい。
鍋でご飯炊くなんて、簡単なことだから。

冷静にさ、
洗濯は洗濯機が無くても洗濯できるよね。
ご飯も炊飯器が無くても炊けるのよね。
って感じで。

次は
次の災害は自分に降りかかるかもしれないっていう
心の準備。
バッテリーの準備。

そんな中、テレビも話題の
ヒロシのソロキャンプはものすごい共感できる。
ヒロシさんは、ジムニーに乗っているね。
超コンパクトなスタイルは尊敬に値する。
そして、ブッシュクラフトという技術
サバイバルの知恵を持つのも必要なんだな。
とくに米国では、一定層がそういう人たちがいるんだそう。
なぜかイマドキ世紀末感が漂っているのよね。

いや、欧米においては、宗教観からか絶えず世紀末/週末思想があるのかもしれないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿