2015年1月11日日曜日

慣れない事をすると

そういえば、福袋の件

1月2日にドトールに行ってみたら、コーヒー豆の福袋が、店頭にありまして、
おっ!と思い、袋の中を覗いたら、4袋入っているではありませんか!
そのうちの2つは、お正月ブレンド?スペシャルのようです。
白系パッケージと赤系パッケージです。

コーヒー豆は通常 マイルドブレンドが 800円 / 200g
(3袋同時に購入する割引とかあるんだけど、この際めんどくさいので省略)

豆の種類はともかく
4袋ということは、800円*4袋=3200円
福袋の価格は2300円!

あら、これ安いじゃん?

レジの列に並んでいた俺は、さくっとその袋をとって会計を済ます。
コンビニのレジ前にあるスイーツとかと一緒のノリです。

さて、帰り道。ウォーキングですけどね、たまには違う豆を味わうのも良いだろう。
なんて思いながら・・・・

家について、袋から出した時にイヤな予感・・・・っていうか出して気づいた。

赤系/白系のお正月ブレンド2パッケージは
他の2パッケージ(マイルド、クリスタル)よりも背が低い・・・・・
よくみると、それぞれ100gしか入ってない!(涙)

果たしてお正月ブレンドがどんな味わいなのか知らないけど
購入トータルグラム数は600gです。
つまり、1袋800円/200gとすると2400円分じゃん?
これを2300円で買ったという訳ね。
トホホ(笑)

まぁ、クリスタルブレンドは少々高いし、お正月ブレンドという
プレミアム感があるので、100円以上お得か・・・・

そんな姑息な分りにくい福袋をやるくらいならさ、
お好きな豆を選んでもらって4袋買って貰えば、お正月ブレンド100gプレゼント
とか、スイーツ券プレゼントとかにすればいいのにね。

まぁ、そもそも福袋なんてそんなもんだね。お店側の都合が基本
ウィンウィンの関係があるように思っている方もいらっしゃると思いますが、
両者の思惑が合致するかしないか、それは、買ってからのお楽しみ・・・・
それが福袋だってこと。

お楽しみ袋ってところだね。

残り物には福(服)がある、なんつって
在庫処分セールを福袋としてやり出した呉服屋さんが起源じゃね〜か?と
ふと思い、ウィキを見たら
割とそんな感じのようですね。江戸時代、大丸が起源かも。

ま、、ギャンブルですよ、ギャンブル
ニュースサイトで見たんだけど、福袋にクレームつける輩がいるらしい。

何でもクレーム、
何でもヒステリー
大変ですな・・・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿