2014年11月16日日曜日

FMレコパル

Cryin' All Night - Airplay (1980)
 とか
思い出した。
Crying all nightだと思ってた。何故かふと思い出したこのブレーズは
スピーカーのCMだったんだ。
いいね〜いまどきはすぐにネットで見つかるから。

当時のFM、ほんとよく聴いてた。ご飯だよ〜!って呼ばれてもね、
今、録音してるから〜って返すパターンね。
ステレオラジカセ買って貰ってからは、オカンの声は録音されなくなりました(笑)
そんな中学生のナショナルのThe DISCO M

Earth Wind & Fireとか聴いた。

おおっとラジオスターの悲劇
いや〜youtubeは面白いですね。どんどん、関連した当時の音楽が出てきます。

なんでこんな事、ふいと思ったかっていうとですね。これですよ、これ。


な、懐かしい! FMレコパルです!
1号限定復活だそうです。

カセットレーベルの付録は付いてないですけどね。
夢を膨らませていた頃の記憶が蘇ったりします。
高いオーディオが紹介されておりますよ。ええ。


ところで、A.O.Rって
Audio-Oriented Rock(オーディオ・オリエンテッド・ロック)
っていう意味なんですね。ウィキによれば、音重視なロックって事らしいです。

なんとなく、TOTOとか、REO-Speed WGNとか、
あの系統って、感覚として理解していたんですけど、
実際、動画で、AORと名のつく音を聴くとなかなか面白い。

日本の音楽も、随分と影響されていたんですよね。
先だって終了したTBSラジオの大人リクエスト(オトリク)という番組でも
結構取り上げられてました。

当時の洋楽、あんまり考えずにひたすらエアチェックしてただけで、
今頃になって、ああ、あの曲聴きて〜な〜と思っても、
曲名もバンド名も出て来ないんですよね。
 Cryi'n all nightはフレーズ知ってたのでヒットしたのでした。

14 件のコメント:

  1. タイ象様へ

    洋楽はベストヒットUSAとFENで観て聞いていた昭和44年です。

    カセットテープはドコ派でしたか?
    私はSONYからはじまり、マクセル、TDKあたりが好きでした。
    メタルテープってのが当時買えず、未だに未練があったりします。

    先日、Mr.shop時計屋さんにお願いしていた改造が戻ってまいりました。
    夢にまでみたSEIKOダイバーの日本語カレンダー化です。
    もう、うれしくてうれしくて!
    今も私の右手で「月」と、曜日を示してくれています。

    返信削除
  2. 懐かしいですね~!<FMレコパル
    確かもう一誌(週間FMだったか??)ありましたけど、私もFMレコパルは毎号買ってましたよ!
    今でもその当時切り抜いて使っていたカセットテープ用の見出し??(ミュージシャンの名前が入ったやつ)が入ったカセットテープが200本近く残ってます~!(笑)
    当時はオーディオ小僧でしたの、わざわざFMアンテナまで買ってきて、エアチェックマニアでした。
    エアチェックを意識したNHK FMの番組にはずいぶん重宝した覚えがあります。

     >> 昭和44年さん
     先日はありがとうございました。
     喜んでいただいてますようで、私も嬉しい限りです。
     で、私はデンスケを持ってましたので、渾身の生録をする時などは
     バイト代はたいてメタルテープを時々買ってましたよ!(^^)

    返信削除
  3. タイ象様へ?

    ?な昭和44年です。
    混線してるのかしら?

    まさかのMr.Shop様でしょうか?

    返信削除
  4. いや〜や〜、どうも、どもう〜
    昭和44年さま〜
    とうとう時計完成ですか!!!!カレンダー日本語化!
    いいな〜、いいな〜、
    やっぱ、月火水木金土〜日!
    土は青で、日は赤!
    土曜は半ドンですね!的な世界観が好き!
    ああ、僕も物欲がぁぁぁ(笑)

    テープはノーマルとメタル
    その中間のクロム、フェリクロムなんつ〜のもありましたね。
    当時、テープは、いや、家電は、いや、何もかも、
    北海道の田舎では定価販売だった訳でして
    修学旅行の自由時間で訪れた秋葉原の2割3割り当たり前世界には
    驚きました。
    カセットテープを箱買いしている強者が多数。
    僕は、ナショナルの電気屋さんから貰った
    テクニクスかな?メタルテープが勿体なくて、
    なかなか使えず・・・・最終的には伊藤サヤカを入れたという
    そういう伝説の持ち主です(笑)

    返信削除
  5. おおっと、どもども、ご無沙汰しております。藤本店長さま
    いつもお世話になります。
    昭和44年さまとは、大阪方面には足を向けて寝られないので、
    立って寝る事にしたんですよ(笑)

    僕も、エアチェックしてました。
    ほんと、夕方のNHKは貧乏な僕にはレコードを買わずして
    楽曲をフルに聴ける、しかもステレオで!っていう
    お宝の世界でした。
    初めて、ステレオで聴いたときの感動たるや。

    リクエストはAMでエアチェックはFMでした。

    デンスケ!SONYですよね。
    生録!

    いや〜ああいうの、最新の機種で出してくれないかな〜と思います。
    スカイセンサーとかもいいな〜
    欲しい。

    この手の話は盛り上がるな〜

    返信削除
  6. 昭和44年さま
    まさかのMr藤本店長でございます(笑)

    いや〜
    日本語カレンダーカスタムは定番化するんじゃないでしょうかね〜
    そういう僕ら世代の人、結構多いと思うんですよね。
    もっとも、MrShopさんは堪らないかもしれませんが・・・・
    少なからず、自分でバラしてみたりして、こりゃ手間の割に
    もうからないのでは?なんて、余計な心配しちゃった次第。
    でも、僕も、一本、日本語化したいな〜・・・・・
    どうせなら、新ブラックモンスターで日本語化とかいいかな〜
    なんて思ってたりして(笑)
    ところで、昭和44年さま
    もし、よろしければ、カスタム完了した素敵な時計の
    写真など、お見せ頂ければ・・・・と思いますが、
    いかがでしょうか。
    その勇姿を見たいです〜。

    返信削除
  7. ↑まさかのMr藤本店長のご登場でございます。
    と表記したかかったんですが、
    上の文章だと、僕(タイ象)が店長みたいな表現ですので、
    ここに訂正させて頂きます(笑)

    返信削除
  8. タイ象様へ

    テレビ大好きっ子な昭和44年です。
    が、ラジオも大好きなんです。

    今の職場には音響設備が無かったので、街で拾ったCDMDラジカセを持ち込んで朝からラジオ三昧です。

    持ち込み当初はEFNを聴いていたんですが、最近は大沢悠里のゆうゆうワイド、たまむすび、ときて吉田照美の飛べサルの流れです。
    AMばっかりだな。

    元々は、やるマンのライトリスナーでして、やるマン終了と共に四谷難民になりました。と、書いても何を言ってるか解らないですよね。失礼しました。

    内村直子NACK5のふらわぁパーティー、好きでした。
    赤坂泰彦 ミリオンナイツや坂上みきの番組も聴いてましたね。
    そしてもちろん、三四郎、モッチーのエモ-ショナルビートですね。
    ここらでやめときましょうね。キリがありません。

    基本、楽しく聴かせていただくサイレントリスナーです。

    やっぱりMr.Shopさんなのですね!マイッタなこりゃ。なんだかハズカシイわ!
    店長室へのお礼の写真付き投稿の仕方がワカラナイのでここで改めて
    ありがとうございます。毎日、楽しく使わせて頂いておりますよ。
    意味も無く、時計に目をやり、「あ、今日は火曜か!」なんてやってニヤついております。

    タイ象様、勝手に伝言板にしてすみません。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. ややこしくなりましたね...スミマセン(汗)
      で、そうです、私は店長@Mr.Shop時計屋です!(笑)

      で、ウチのブログには外部の方からの写真付き投稿はできないので、
      お客様からメールでいただいた写真をその時のメールとともに
      私があげさせていただいております。
      よろしかったら、集合写真でも何でも結構ですので写メを
      メールで送っていただきましたら、先日のお礼いただいたメールと共に
      掲載させていただきます、是非よろしくお願いいたします。

      削除
  9. >>タイ像さん
    こちらで業務連絡しまして、スミマセンm(_"_)m
    このアホみたいな円安の影響で、モンスターに限らずですが...
    次回入荷分から結構上がりますので、手に入れられるなら
    今の内ですよ!(笑)

    返信削除
  10. 輸入品は厳しいですよね。
    僕の仕事のほうでも、輸入品を扱っているメーカーは大変みたいです。
    来年から価格改訂とか激しいみたいですもの。
    またぞろ、よろしくお願いいたします。
    いつも、お手間をとらせてしまい、申し訳ありません。

    返信削除
  11. タイ象様経由、藤本様両氏へ

    その節はお世話にまりました。昭和44年でございます。
    写真で調子に乗ってしまった自分を恥じております。

    写真付コメントはもっと勉強して出直します。

    円安の影響。これは聞き捨てなりません。
    次のお給料を頂き次第、また、お世話になるやもしれませんので、
    その際は何卒宜しくお願い致します。

    悩むなあ~!

    返信削除
  12. 昭和44年さま

    ども、ども、こんばんは〜
    さて、お次はどの時計にしやしようかね〜(笑)
    僕も、一個お願いしちゃいました(爆)

    返信削除