2014年11月9日日曜日

ブルーインパルスって純粋にカッコいいな〜・・・・・

ブロガーシステムが故障中のようで、アクセス不能。
しかし、なんとか編集画面に辿り着く。
で、これが保存できるかどうはわからないが、書いておく。

------無事にアップ出来た!

先日、行ってきた入間基地の航空祭は横田基地のフェスティバルよりも
混雑ぶりは半端無かった。
事前に調べて、狭山駅からのアクセスだったので、さほど混雑感は無かったのだが、
会場について、いよいよブルーインパルスが飛ぶぜ!っていう
「1時間くらい前」から激混み出し。

念のため、カメラ持って行ったんだけど、気合い無し。

18〜55の標準ズームのみ持って行ったんだけど、望遠を持参しなかった事に
激しく後悔(だって、あんなに近くで飛んでるとは思わなかったから。)

でも、望遠で撮れる絵っていうのは当然限られている訳でして、
例えば、スモークを出しながら飛ぶ姿なんかは、望遠だと無理ですね。特に、
会場では無理。
もしかすると、狭山駅からのルートで、
滑走路の延長線上に通路があって、そこでなら、真下からド迫力画像が撮れそう。
もっとも、皆さん、二台持ち、三台持ちしている人多数(笑)

それより、今回iPhone6も使用しましたがカメラいいわ。
動画も綺麗。先だっての記事では動画をアップしてみました。
手ぶれ機能が最強です。
家の日立のビデオカメラよりも素晴らしい!(当然か・・・・)

これだったら、ゴープロとか付ける延長棒(あれ、なんつ〜の?)みたいの
あれがあれば、最強です。
だってさ、人垣が厚くて、突撃できませんもの。

あれ、何万人だったんだろ。

で、例によって俺の気分はアゲアゲになり
デジカモ(デジタルカモフラージュ)のブーニーハットと
Tシャツとワッペンを購入。お金無いのに。
日本の国旗が貼ってあって、ナイスです。
そんなTシャツは意外と安かったんです。案の定(made in china)
ちゃんと、日本製のヤツは、「日本製」と書いてありましたが
高かった(涙)

今治のカモフラ柄のタオルもあって、これも欲しかったけど、
お金が・・・・・(涙)

いけません、ガーミン貯金がどんどん減っていきます。はい。

で、写真をいくつかアップしてみます。
標準レンズでもここまで撮れる。しかも、画質は中の中設定
トリミングしてもそこそこイケマす。
カリッとした絵は嫌いなので、丁度いいです。

さて、僕はマニアでは無いので、それぞれの機種はよう知りません。





今年は自衛隊設立60周年だそうです。


そして、ブルーインパルス!

これがですね、機体が意外に小さいんです。

ほんと、感動しました。
マジで。

なんだろ、手足のように扱うっていうか、何て表現していいのか分りませんけど
神業です。


また、パイロット達はサービス精神旺盛なのかな、盛り上げるんですよ、
それが伝わるんですよね。


五輪の途中の絵。


ほんと、F2なんかと比較すると、小さいですね。



こういう絵を撮るには、標準レンズじゃないと無理ですね。
望遠付けてたら撮れません。
ってなると、やっぱ、二台持ちしてるのは理にかなっているわ。




後半になると雲と風が出てきました。


ヒーローですよ。
ヒーローです。純粋に萌えましたよ、ええ(笑)
んでもって、また、女子がね、先頭に陣取ってましたわ、沢山。
上の写真は戻ってきた時の写真ですけどね、
帰ってきた時に、風防から手を振ってくれたりね。

なんかね〜、飛行機に向かって手を振っている人多数。
俺もその中の一人。
そういう気持ちになるのね。


俺のラッキーナンバー「3」を撮るのでした。


6 件のコメント:

  1. タイ象様へ

    ご無沙汰な昭和44年です。
    近況報告は又の機会にさせていただき、取り急ぎ、入間のお話を。

    入間航空際、私も3年前と4年前に行きました。
    今年も行きたかったけれど行けませんでした。

    ブルーインパルスの飛行は何故か涙が出てきました。感動的ですよね。
    私が行った年はF-15が飛んでくれました。
    私も詳しくはないのですが、あのジェットエンジンの音、そして、匂い、
    たまりませんね。

    来年は行きたいなあ・・・。
    あと、今年は終わってしまったと思いますが、
    横須賀の米軍基地だかでフレンドシップナントカという、お祭りも行きたいですね。
    昔々、小学校低学年くらいだったかに、親に連れて行ってもらい、
    初めて缶のコカコーラを飲んだ記憶があります。
    335mlだったかしら?最近はあまり見ないですが、今思えば日本でも売ってたコカコーラクラッシックだったのかな?
    子供の私は飲みきれませんでした。変な事が鮮明に記憶されております。

    追記  時計は買っておりませんが、Mr.Shopさんにちょっとお世話になってる最中でございます。

    あと、今日、何気なくSEIKOのHPを覗いたら、モンスターが新商品でラインナップされてました。中身等、ちょっと違う仕様みたいですね。
    逆輸入版が無くなるのかしら?そんな訳ないか?
    この際なので、我々セイコーファンの愛機、ボーイシリーズも正式ラインナップして頂きたいものです。
    もちろん、日本語カレンダー仕様で!

    う~ん、50000円台くらいで出てきたら、買っちゃうな・・・。

    返信削除
  2. ども、こんばんは〜!昭和44年さま〜!
    入間行った事あるんすね、僕は初めていきました。ラジオで
    明日やるからっていう自衛隊員さんコメントで知り。

    実は僕も、ブルーインパルスの飛行の際に、何故か
    涙がポロポロ出てしまい、ずっと上を見ていました(笑)
    ああ、これがバイブス、心が振動しているってヤツ(笑)
    何ででしょうね。何故か涙が出てくるんですよね〜

    是非、来年も行きたいです。行きましょう!

    横須賀は一度写真を撮りに、ブラブラしに行った事があるんですが、
    フレンドシップデイはまだ無いです。
    フレンドシップデイはクレイジーケンバンドの歌にも出てくるんですよね。
    コークの太缶ですよね?あれ、北海道は、全部、太い缶だったんですよ。
    で、僕が、修学旅行で秋田まで南下したときに、自販機に細い缶が売ってて衝撃を受けた記憶があります。
    もちろん、ホテルの自販機は、生徒達みんなが買い占め
    あっという間に売り切れ(笑)
    でも、当時はビンのが主流でしたね。
    ホームサイズとか言ってて、ボール紙の赤いヤツで
    6本入るヤツ。
    僕はよく、オヤジが好きだったのでお遣いにいかされてましたわ。
    酒買ってこい!じゃなくて、コーラ買ってきて!って。

    いや〜、なんか、この手の話題は盛り上がりそうですね〜

    時計・・・もしや改造中@Mrショップですか!!
    セイコーのモンスターがラインナップされているって知りませんでした。
    さっき、電車で、スマホで見たんですけど、見つけられませんでした。

    やっぱ、日本語カレンダーは良いな〜と思います。
    日本人なんだから、当たり前ですよね。
    今日は火曜日です!って、今日はチューズデイですとは言いませんから。

    僕は今、ガーミン貯金をしておりまして、非常に危険な状態です。
    とか言いながら、先だっても
    入間で散財してしまいましたが。

    時計買って無いな〜・・・・・
    セイコーは、プレサージュの琺瑯ダイアルか、SARB065が良いかな〜と。
    あとは、アルピニスト(SARB017)もいいな〜と。
    いかん、時計の話はヤバいですね。

    返信削除
  3. プロスペックのページにありました!モンスター!
    メカは6R
    しかも耐磁、レンズ付き風防、秒針ハック
    分/時針の枠がメッキ、秒針は黒ブチ(文字盤黒タイプ)
    ルミブライトインデックスの形が旧モンスターっぽいけど
    周辺はメッキ処理?
    そして、文字盤には「X」の文字
    なかなか渋いですね〜!
    価格が6万!
    おお!こりゃ、躊躇します。はい。
    でも、黒いの欲しいな〜・・・・曜日無いんですけどね・・・・・

    返信削除
  4. タイ象様へ

    最近涙もろい昭和44年です。

    コーラは今でも好きです。YES Coke Yes!
    自衛隊もがんばれ!純粋に応援してるぞ!

    昔々、コーラのおまけでコーラ瓶のミニチュアキーホルダーがもらえたのを
    ご存知でしょうか?
    中国語で可口可楽だったかな?や、各国のロゴでコカコーラって書いてあったりしたのを持ってました。宝物でした。

    もちろん、ヨーヨーも持ってましたよ。
    近所の公園にヨーヨーのプロが来て、演技してたのをじっと見てました。

    あと、いわゆるコークボトルじゃない丸っこい瓶とか、ホームサイズの瓶とか、話せば長くなりますね。

    ここまで書いてなんですが、当時はスプライトの方が好きでした。
    ゴレンジャーの赤よりも、青か緑が好きなのと同じ感覚と言ってもご理解頂けないと思いますが・・・。
    余談ですがDr Pepperも大好きです。


    時計はMr.Shop様で改造中です。もう、完成が楽しみで楽しみで。
    念願でしたからね、日本語カレンダー化。夢の様です。
    Mr.Shop様にはかなり無理を強いてしまい、大阪方面には足向けて寝れません。

    私にはその様な感謝な方が多いので、私、立って寝てます。

    琺瑯文字盤のやつ、いいですよね~。
    アルピニストはミドリ文字盤が綺麗でかなり惹かれます。
    正直、購入したい候補に入っております。

    新モンスターは曜日が無いのが残念でなりません。
    中身の機械の関係なのでしょうかね?

    オジサンの夢の時計が完成したら、改めてご報告させて頂きます。

    返信削除
  5. うわ〜・・・・超長文で返信書いてたんですが、
    公開ボタン押したら、何故か、クリアされてしまった。
    悲しい過ぎる・・・・・(笑)
    ショックがデカイ・・・・
    試しにこのボタンを押してみる。

    返信削除
  6. 僕ら庶民レベルの時計ファンからしたら、Mrショップさんは、神レベルです。はい。まったく脚を向けて眠れませんよ。確かに。
    ああ、そうか、立ってね、立って寝ればね、そうそう!
    僕もそうしますね(笑)
    時計欲しい・・・・・お金無い・・・・貯める・・・・
    途中で散財・・・・お金無い・・・・の繰り返しです(笑)
    新モンスターは新旧デザインのミックスですけど
    拡大レンズ自体は老眼の僕にはマッチしてるな〜と。

    返信削除