2014年11月2日日曜日

今年も残すところあと2ヶ月を切りました。(滝汗)

いやいや、別にさ、滝汗流す事もないんですけどね、
なんかこう、えっ?って感がね、満載な訳。
あれ〜?いつの間に11月〜??!!みたいな。

仕事のノルマ
テーマ的ノルマ
掃除もしなきゃね。
年賀状もね。
人間ドックもね。
予防接種もね。
アレもね。
これもね。
それもね。

あ、で、
手帳ですね。

また例によって隣の手帳はよく見える。
うん。

なんか、超整理手帳のサイト、講談社のサイト見ても
あんまり力を入れてないみたいだな〜

なんか〜

そういうのって〜

ちょっと〜

あれかな〜って

思っちゃったりしてぇぇ〜

とかなんとか言って、結局ノグラボに注文。
今年は楽天店舗になりましたね。楽です。
前は専用サイトで登録しないと買えなかったもん。

手帳って、その人の置かれている状況によって
全くニーズが違う訳です。
もう、随分前ですけどね。ほぼ日使ってましたが。
どうしても、2週間、4週間、1ヶ月とかの俯瞰で見たいんです。
その際に、いちいち、マンスリーに記載したり、年表に記載したりしなくて良いんです。
超整理手帳は。ジャバラですから。
これが素晴らしいです。しかも1年を4冊に分けるというシステム。

完璧です。

僕の求めている世界が実現されております。
スマホとの連携?そんなもんは一時、試みたんですけど、中途半端になるので止めました。
スケジュールは手帳で管理です。
ただ、この手帳の難点はメモとかね、打ち合わせとか、
スケッチとか、説明とかするときには、ちょい、小さい。
これまた一時、ロディアのA4(変形)を使っていて、これが便利なの、
ミシン目付いてて。
ただ、難点が致命傷。重いのです。ずしりときます。ロディア。紙がしっかりしているんです。

超整理手帳にも専用のメモ帳があり、それをオーダーしようと思っていたのですが、
今日、ジョイフル本田に行ったら、こんなの見つけました。
もしかして、俺のニーズにマッチしてるんじゃね?

ロジカル スウィング ノート

何が良いかって?実際、いろんなサイズがあるんですけど、
俺が選んだのは超整理手帳と一緒に持てるようなサイズ感




リングになっているのは、ペタッと広げる事が出来る
そして、裏返しにすれば、コンパクトに出来る。つまり
このサイズで使用出来るってこと。普通のノートは折り返す
のちょっとごわっとなって、書きにくいですからね。



で、こんな感じでテキトーに書ける訳。
ロディアほどグリッドは主張しません。


 で、
よ〜く見ると、こんな感じで、細かい点線がヨコを走っている訳。
芸が細かいでしょ。



そして、日常使いはUNIのスタイルフィット、
メイン芯はゲルのダークブルー0.5とジェットストリームの油性0.7です。
この二本は最強です。
特にジェットストリームは最強ですね。
事務作業、転写系の用紙なんかには力を入れつつもス〜ラスラ書けます。
(gel系は力を入れるとダメなので、jetstreamは必須)


 gel系は以前は0.28を使っていたのですが、かすれたり
詰まったりして、気分良くないんですよね。試しに0.5使ったらノンストレス。
それほど太くないし。
作図するときは使いやすいです。

ロットリングのマルチペンやシャーボはそれぞれ別のカバンに入れっ放しです。
手帳に入れるペンは軽くて落っことしても壊れないヘビーさが必要です。
ロットリングはメカが面白いのですが、衝撃に弱い。一度修理しております。
シャーボもロットリングも、リフィルは共用出来るので良いのですが、
全長が短い為、すぐに無くなります。(インク切れを起こします。)
これで、常用は無くなりました。

それに比べてこのスタイルフィットはコスパもいいしね、最高かも。

2 件のコメント:

  1. この季節、店頭にスケジュール帳がならびはじめると、タイ象さんを思い出しますww。 ジェットストリーム私も愛用してます。ペンとか紙って、使い心地大事ですよね!こどもの赤ペンですらめっちゃ悩んでしまいますw。

    返信削除
  2. ako*さん こんにちは〜!
    どうも、どうも〜
    そうそう、すっかりと、手帳の季節になってしまいましたわ。
    ako*さんは、ほぼ日ですか〜?

    ペンはジェットストリームは外せないですね。
    これは、素晴らしいです。
    安くて書きやすい、壊れない(当たり前?)
    素晴らしいです。
    でも、何故か、青いペンとか緑のペンとか
    増えてしまいます、はい。

    ジェットストリーム万歳ですわ(笑)

    返信削除