2014年9月21日日曜日

SPD-SLのバラしには専用工具が必要でした。

えっと、
ペダルの回転がイマイチだったので、ずっと気になっててて、
これも先だってバラして
組んで、バラして組んで・・・・
いい感じ・・・・と思って乗ると、少しして
イマイチで・・・
何度もやると何となく感じが解るというか・・・

玄関の暗い場所で、チマチマやっているので、1万のコンデジではピントもあっていませんでした。ご了承下さい。

ペダルはこれです。

去年、Ys新宿で、店員に勧められて買ったヤツ。見た目はカーボンか!?と思わせますが、実はレジン・・・・・って要は成型樹脂ですね。
で、回転が悪かったので、プライヤで根元を咬んでガリってやったら
カケちゃったと先だって書いたんですよね。


わかりますかね?ギザギザの山が潰れてしまったのです(笑)
ああ・・・・・
調べてみると・・・・・専用工具があるとのこと。
お店で注文しました。会社の近くのあさひで注文です。200円でした。

200円の為に、注文書を書き、100円の内金を入れ、
店員はシマノに注文書を流し、流通ルートに乗せて、店に入荷し
うちに電話して、俺が後日とりに行くという何だか申し訳無い流れ。


はい、これです。


この部品を咬ませて、パイプレンチ(本当は巨大なスパナとか万力推奨)で
固定し回します。
ハッキリ言って、シマノはこのペダルをバラすことを想定していません。
ペダルをバラスという行為を実行する輩が
このクラスのペダルを買うという事を想定していないのです。
ですから、もう、絶対バラサナよっていう体です。
なので、ロック材がめちゃくちゃに塗ってありました。
赤いのがロック剤です。多分・・・。


これだけ塗ってあれば、止水効果もあるでしょう。
で、これ、分りやすいように既に拭いてありますが、
めちゃくちゃグリスが盛ってありまして、
正直言って塗り過ぎでした。

ロック剤はカッターで剥がし、グリスは全部拭き取ります。
着なくなったTシャツが役に立つんですけど、
もっとお気楽なウェスが欲しくなりますね。
 手も、べとべとです。例によって。

一通りバラして、拭いて、最小限のグリスを塗って
チマチマ組みます。
根元側のベアリング受けの向きを間違えるとちゃんと球が入りませんのでご注意を。
ああ、球がバラバラになるタイプって、安いんだろうか////>
イマドキはシールドタイプかと思っていいましたが////。

好みの問題ですが、SPD-SLは片側にウェイトが入っているので必ず先端が上を向くようになっているのですが、調整が固いと(グリスが多いと)変な位置で止まるんですよ。
そうすると、クリートを嵌める時に、ちょっとペダルを合わせないとダメなので
イラっとするんですよね。

昔のトゥークリップなんかは、モーメントが作動して、必ず裏返しになるので、つま先をひっかけて後ろに踏むようにすると、クリップにつま先が入り込むようになってました。

やっぱ、ペダルはく〜るくる回るのが好き。

いや、もちろん好みですよ。

で、ペダルをクルクルにセッティングしたら、さて、
クリート見たら・・・・あれ?ネジと金具、無い・・・・しかも
かなり、劣化してる(笑)少々恥ずかしいですね。この感じ。
やっぱ、SLじゃなくて、普通のSPDで、MTBとかのタイプにすれば良かったな。
多分、僕のサイクリングスタイルが歩く割合多いんだよな〜。



写真では分りにくいですが、猶予範囲が大きい黄色タイプです。
シューズは、幅広タイプでなかなか履きやすく、ウラはメッシュになっているので、
夏でも雨でもなかなか不快感が無いですね。よく出来たシューズです。



これ
新品に交換です。そして、例によって、交換後の写真無い・・・・・(笑)
写真撮るの忘れてるっていうか、セッティングで何度も乗ったり降りたりしてて
写真は完全に失念。

だめですね〜写真がいつも中途半端で。




4 件のコメント:

  1. 直列6気筒おじさん2014年9月27日 21:25

    すごすぎ~、私の自転車もメンテナンス、お願いしたいくらいです。先日、時折、後輪から、かすかにネズミの鳴くような音がするので、自転車屋さんに見てもらうと、チェーンのオイル切れ、とのコト。ウェットのオイルをマメに、塗ったつもりが、中まで浸透してなかったようです、綺麗にしてるつもりでも、チェーンが汚いと指摘されたので、パークツールのチェーンギャングを購入し、明日のサイクリング終了後、掃除予定デス。この月の休日はサイクリング三昧です。

    返信削除
  2. 直列6気筒おじさんさん
    こんにちは〜〜!今日も自転車乗ってますか〜!
    ああ、チェーンルブは、汚れをとらないと、意外と染み込んでいかなかったりしますので、たまにはしっかり洗浄するのがいいですよ〜。
    昔は、食器洗い用洗剤でチマチマ洗ってたんですけどね、
    僕もパークツールのヤツ、使ってみて感動しました。
    あれ、すっごい、綺麗になりますよ〜。
    で、綺麗にして乾かしたあとは、
    チマチマ、ひとコマづつ 垂らしていきます。
    僕はフィニッシュラインの赤いヤツを使っていますけど、
    正直、どれが良いのかはわかりません(笑)
    プーリーもたまにはバラした方が良いかもしれませんが、
    多分、チェーンギャングで綺麗になると思います。
    さて、チェーンが綺麗になったら、次はスプロケットですね!

    返信削除
  3. 直列6気筒おじさん2014年9月28日 21:08

    今日も、広島の山中を駆けずり回りました、その後、チェーンギャング使用、簡単に綺麗になりました、通勤用のマウンテンバイクにも使用し、効果絶大でした、これからも、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 直列6気筒おじさんさんこんばんは〜
    >チェーンギャング使用、簡単に綺麗になりました、
    >通勤用のマウンテンバイクにも使用し、効果絶大でした
    よかったです〜、あれ、綺麗になりますよね〜!
    直列6気筒おじさんさんは、走行距離が半端じゃないので、
    やっぱり汚れもそれなりに多くなるんでしょうね。
    もしかして、チェーン交換が必要な時期かもしれません。
    ツーリング中にチェーンが切れた時の脱力感は、パンクの比ではありません(笑)
    これもまた専用工具が必要なんですけどね・・・・・自転車ってヤツは・・・・(笑)

    返信削除