2014年9月15日月曜日

フルクラムのラチェット音にイラっを改善

フルクラムのホイールのラチェット音がイラっと来ていたのですが
なかなかバラしてみるタイミング無く。

が、
夏休み・・・・・
時間あるし、雨降ってたし、さてやろうと。
で、写真とかも撮ろうと思っていたんです。
傍らには、コンデジを用意して。

しかしです、しかしですよ。
思いのほか、手が、グリスでベットベトでして
しかも、きたね〜の。

無理です。

皆さん、どうやって撮ってるんでしょうね。
いちいち手を拭いて撮るって、なんかメンドクサイですよね。

Amazonで評価高かったんで、あんまり考えずにポチした工具達。

この工具の使い方・・・・・一瞬迷う・・・・あれ?逆じゃね?
あれ?とか言いながら、iPhone操作するにも、手がベットベトでさ、
webを確認することも出来ず・・・・。


ロックリングを外すのですが、そのリングがまた、鬼締めしてありました。
さらに、ロックリングの溝に完全にハマりきらなくて焦りました。
これは、ロックリングの遊びがあるので、締めた時に、若干、寄るんですな。
ロックリング工具がハマる位置が必ずありますので、
ハマる場所を探して下さい・・・・・って写真はありません(笑)

いや、両手使うんで、無理でしょ。
しかもベットベトですからね、手が・・・・。

上の写真の工具は、シマノ純正よりも短いので力が入りにくいです。
本当は、トルクレンチ欲しいですけどね。
(いい加減なヤツなら持っているんですが、ソケットレンチなのでこれは計れません)

スプロケを一枚一枚外して、綺麗にしていきます。
非常に気持ちいいですはい。

で、ラチェットは
グリスが切れてる風もなくサラサラっです。
シャフト自体は白いグリスどっさり塗ってありました。
一旦、グリスを拭いて、綺麗にしてから、
パークツールをぬりぬりします。
ラチェット部分にはマヴィックです。
多分、ラチェット部にパークツール塗ると抵抗になると思います。

マヴィックを塗って再び組んで、走ってみましたが、
なかなか、いい感じの音になりました。
少々優しくこもった音になりました。
なかなかいいかも・・・・・・って思っていたのですが、
あれから100kmくらいでしょうか・・・・元の音に戻ってしまったような気がします。
これはホイル替えるしか無いのかも。

綺麗になりましたわ。


2 件のコメント:

  1. 直列6気筒おじさん2014年9月16日 21:58

    相変わらず、スゴイですね~、整備のできない私は、当たり前だの・買ったマンマです

    ハンドルのアドバイスありがとうございました、ハンドルバーの下を握った時、イマイチなので、自転車屋さんに相談してみます、

    今度、自転車屋さんでカーボンバイクの試乗会があるので、クロモリとの違いを確かめようと思います、残念ながら、購入はできませんが・・・・・

    マスマス、自転車が面白くなってます、これからも、イロイロ、教えて下さい

    広島は昼と夜の気温差があります、季節の変わり目なので、お気を付け下さい。

    返信削除
  2. いやいや、見よう見まね、時間のあるときに、ぽつりぽつりといじっているだけです(笑)
    ところで、ハンドルはノーマルはアナトミックという欧米人向けのが付いています。これは下ハンが僕のような腕が短い体型のちょっと微妙でして、
    そういうの、市場も分ってきているようで、
    最近のトレンドは、ハンドルの曲げ方が浅く、落差の小さいものが
    増えましたね。
    是非、オススメです。自転車屋さんで相談してみてください。
    恐らく、直列6気筒おじさんさんのバーテープも交換時期だと思いますので、ついでにハンドル交換オススメですよ。
    僕のハンドルは、5千円くらいでした。

    カーボンバイクの試乗、いいですね〜!
    多分、目から鱗の何かがあると思います。
    だって、完成車で8kg台が当たり前の世界みたいですから・・・・・

    いや〜煩悩は尽きませんね(あ、僕だけ?)



    返信削除