2014年8月17日日曜日

もう休みも終わりです。はい。

覚え書き
「シマノの安いイSPD-SLペダルの分解には 専用工具 TL-PD40が必要」

SPD SL シマノの入門用のヤツ。
去年買ったヤツ。どうも、回転がイマイチで、前からメンテナンスをしよう
しようと思っていて、今日は安息日だったので、バラしてみようと思い
ね、

はい、壊れかけまして・・・・

あのですね、ペダル根元のでこぼこしたリングを緩める工具が無かったものですから
プライヤでそろ〜っとガリっとやったら、山がかけました。(涙)
ある意味、想定の範囲ですけどね。
結局スピンドルを分解出来て、回転も良くする事が出来たのですが、
片方だけで、時間切れ

その理由は息子の自由研究(工作)の付き合い・・・・・トホホ。

俺は親になんて手伝ってもらった事なかったぞ。

今時はなかなかそういう風ではないとのことです。この辺は
いつも議論になりますね。

あ、で、専用工具
ロックブッシュ工具というそうです。
これを調べるのに、なかなかヒットしなくてね。困りましたわ。

200円くらいだそうです。
こんなん、メンドクサイもん作るなよ、シマノさん!
とかいいながら、この機構、この材質だから、
SPDSLペダルが5000円代で買える訳ですよね。さすがです、シマノさん!

今日は、リヤホイール(フルクラムレーシング7)のラチェット音が気になってて、もともと爆音なんで、
これを何とか上品な音にしたくて、バラしてましたら、
手がベットべとの真っ黒で、
他のブロガーさん達はよく写真とってるよな〜と。

そんな余裕は全くナッシングです。

でも、スプロケがめちゃ綺麗になり、ラチェットもスムーズ&上品になりました。

この詳細は後日アップします。
結局、結構お金がかかりました。マヴィックのオイルとか買ったし。
これ、ミシン油でもいいじゃね?っていう感じ。
ま、それはジョーダンですけど、僕が仕事で使っている精密オイルと同じような
粘性でサラサラです。これをラチェットにポタポタとたらします。

そんな日曜日・・・・明日から仕事だ〜・・・・・
土砂降りの雨の中を1時間近く走行しましたので、メンテナンスが大変です。
鉄ですから・・・・パイプ内部は錆びてるだろうな〜・・・・・っていうか
錆びてます。はい。
黄色い液体が穴から出てきますからね。

4 件のコメント:

  1. 直列6気筒おじさん2014年9月9日 7:44

    お久しぶりです、モノグサナ私、尊敬します、自転車の整備、自転車屋さんに丸投げです、おかげで、快適にサイクリングしてます、現在、パナのクロザープラスのタイヤです、次回はグレードアップする予定です、週末のロングライドで、タイ象さんお勧めのタイヤありますか?  パナのロングライド用のタイヤがエエかな~、と思ってます、

    只今、ダンシング、マスター中です。

    返信削除
  2. 直列6気筒おじさんさんこんばんは〜
    ご無沙汰しております。そして、更新もすっかり止まっておりましたが・・・・お陰さまで貧乏ヒマ無し、ひまよりはいいか・・・てな具合で
    何とか無事に生きておりますが、
    直列6気筒おじさんさんは、いかがおすごしでしょうか?

    自転車は、そうですね、肝心なとこプロさんにお任せするのが吉かと思います。はい。
    もちは餅屋ですよ。はい。

    タイヤですね。タイヤは、高いのから安いのまでいろいろありますもんね。
    確か、以前はミシュランにされたのでは?で、今はクローザーですか。
    僕の乗り方だと、標準のザフィーロがマッチしているって、
    つくづく思っている京子の後ろ。あ、今日この頃。
    自他ともに認めるあ雨男。
    しかも、ダート走行もブイブイしたい僕としては
    どうしてもスリックタイヤって心配な訳でして、
    少なからず溝がある方が気分的にも安心って思うのは
    きっと、根っからのマウンテンバイカーだからかと思います。
    ホントは25〜28Cのランドナータイヤを履きたいくらいですが、
    多分、フレームに干渉するかと。

    パナのDシリーズですね!
    僕も、実は、パナにしようかなと思っていたのです。
    雨の確率50%男ですので、果たしてスリックパターンでいいのかどうか
    迷っているうちに、いまだにサフィーロ(ヴィットリア)です。
    リヤのトレッドが偏摩耗してきたので、そろそろ替え時なんですけどね、。
    クローザープラスはどうですか?

    ダンシング〜ですね!
    坂道で気合い入れすぎて、ステムポストに付けたベルに膝をぶつけた
    わたくしでございます。
    坂道で電動アシストに抜かれてダンシングで食いつくも
    ちぎられたわたくしでございます。
    弱虫ペダルのきゃらを真似て息子の前でふざけてダンシングして
    サドルに股間を強打した私でございます。
    修行が足りませんね。
    夏の疲れがそろそろ出る頃かと。
    ご自愛下さいませ。
    って、あ、僕もですね(笑)
    ではまた!

    返信削除
  3. 直列6気筒おじさん2014年9月11日 19:50

    きめ細かい、アドバイスありがとうございます、広島の山中を駆けずり回るため、スグにタイヤにキズが・・・・・・、今のタイヤより、少しグレードアップ、しようと思います、現在、総距離4500キロです、ようやくZONAの乗り味が、わかった、今日この頃です、今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. 直列6気筒おじさんさん
    こんにちは!
    相変わらず、ものすごいペースで走行距離が進んでおりますね!

    いや〜、皆さん、ほんと、ロードの方、どうなんでしょうね〜
    タイヤは悩ましいですね〜ほんと。
    僕は、砂利道とか、草っぱらの下りとか、突撃しちゃうので、
    タイヤは悩ましいです。
    ホントは、シクロクロス系の自転車にするべきなんでしょうけれど
    気分は小学生なので、小学生は、自分の自転車のカテゴリかんて気にしませんので、行きたい道を突き進むだけ(笑)
    それにしても、
    ZONA号は、誤解を恐れずに言わせてもらうと、
    ダブルサスペンションのMTBよりも、海苔味が柔らかいですよ。
    乗り味でした。
    僕のような初心者にはクロモリバイクというのは、適しているのかしれません。
    もっとも、最新カーボンやアルミのバイクに乗ってみたいという煩悩もありますが、小学生の小遣いでは、到底無理です・・・・。
    ところで、直列6気筒おじさんさんのハンドルはノーマルですか?
    あれ、ノーマルのハンドルを日本人向けにするともっと変わりますよ。
    既に交換済みの場合はこれによらず。

    お互いに元気に参りましょう!

    返信削除