2014年7月20日日曜日

ケア

UVケア・・・・んなもん、関係無いわ・・・・と思っていた若き日

シミとか出来てるし、現在。

んで、去年、痛感したんです。日焼けで体力を消耗しているって事。
回復しないってこと。ダメージがデカイのね。

ならばケアざんすよ、ええ、ケア。
わっ、なんか、女子みて〜じゃね〜か・・・・UVケアだなんて。


持ち運べて、さらっとしてて、
手もべとつかず、甘い匂いとかも無い、
いい感じのヤツはないべか?って去年から使ってます。

ビオレ UV アクアリッチ
SPF50



SPFというのはですね、サン プロテクション ファクター
といいまして、指数化したものですね。
炎症(ヤケド)を防止する効果を数値に置き換えたものですが、
その状況下は人それぞれなので、
炎天下で、spf50を塗ったからといって◯◯時間大丈夫ということにはなりません。
およそ、10時間は大丈夫、
みたいな事を報告されておりますが、あくまでもコレは実験時における事でして、
発汗、汗の蒸発、風、温度、湿度、UV-AとBの成分比(ま、天候ってことね)によって
異なる訳です。ですから、こまめに塗るのが正解ね。

ちなみに、宇宙に出ればもっと日焼けするはずです。
そして、UV-Cもあります。UVどころか、知らない素粒子を沢山浴びてるんだろうな〜

そんなうんちく、いりませんわね。

とにかく、自転車乗りには、日焼け止めは必要です。特にオヤジチャリダーには。
あとは、サングラスかな。
サングラス欲しい。マジで。
透明のオークリーは夏の日差しはシンドイです。

身につけるものは、実物で試したい派としては、なかなか難しいですね。
通販とかじゃ、無理ですよね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿