2014年5月9日金曜日

狂った

2014年の2月・・・・

2週連続で週末に雪が降った。
二回目の時は、夜半から雨になると言っていたので、
俺は、ああ、それなら溶けるな・・・・と、甘く見ていた。

全然溶けねぇ・・・・・・

新しいブリザック(スタッドレス)もこのコンディションじゃな〜


道路にも出る事は出来ない。
電車も止まっている。

これって災害レベルだ。

俺は、当初から、自衛隊に要請するべきだと、叫んでいたのだが、
市も、都も、そういうマニュアルが無かったのだろう。
具体的に、どうするのか?という点が、各自治体によってマチマチだったので
道路の復旧には、3日もかかった。

五日市街道は、片側2車線 計4車線道路だが、
かろうじて、2車線確保
ちなみに、右左折は難易度高しです。
歩道が歩けないので、みんな車道を歩いています。
もう、雨も雪も降っていませんが、この状態が2日間続き、
3日目にようやくブルが入りました。


他にも、ね、
会社の駐車場の除雪順なども決めておく必要があるのが解った。

ブルの数が圧倒的に不足している。
中には、もっとブルの数を増やせと言っている人がいたが、
それは、ブルの維持費にどれくらかかるか、解っていない。
北海道が、いや、小さなだって、年間、何千万、いや数億かかっているところもある。
確か、札幌などは関連予算で100億だったと思う。

この東京の狂った雪は、50年ぶり、いや、その時よりも多い、とは
長老達の感想。


家の(近所の)除雪、会社の除雪、年度末の仕事、交通の遅延による諸々の部品の
入荷遅延・・・・・

だから、災害レベルだって言ってるじゃん?
しかし、東京(関東)意外は、なんら影響無いもんんで、なかなか理解してもらえないみたいで。

この頃から、俺は、休みが無くなっていった。

狂った。天気。狂った納期。


仕事では、強力磁場が生じる機器を扱う関係で、昨年からデジタル時計をしていた。
これは良かった・・・・・
しかし、何だろ、疲れなのか、だんだんストレスが溜まっているのが解った。
試しに、3針のシチズンを着けてみたら、
おお!ストレスフリー!
時間の経過と予測を、視覚的に脳内に叩き込む事が瞬時に出来る。

俺が、この3ヶ月間、小さな違和感を感じていたのは、これだったのか。
小さな違和感は、そのうち解消すると思っていたのだが、
結局解消せずに、残ってしまった訳。

多分、仕事が忙しかった・・・・・・天気が狂っていたから。

何十年ぶりに、雪投げモードが発動した。俺の体内に眠っていた雪投げスイッチが
見事に作動したのには、驚いた。
俺のDNAに染み込んでいるんだと思う。

この狂いの影響が4月まで響いた。
今、ようやく、GWの最後の日に気持ちを整理する為にこれを書いている。
まだ仕事が残っている。

去年から、オレ、天中殺だな(←うわっ、古い!)
ところで、天中殺って何だっけ?要するに、シンドイって事で。

解っている。バイクで旅にでも出たい。でもバイクはドナドナしたんだ、一年前。
じゃ、自転車で、旅・・・・・
いや、そうだ、近所を旅するんでもいいんだよね。
そんな今日は、どんより、雨降りそうな天気。
これは家にいろって事かな。

貴志祐介の「新世界より」上巻を買ってしまった。
ってことは、中、下巻への流れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿