2014年2月17日月曜日

俺のスマホン③ ようやく部品交換だぜ

iPhone4のホームボタンや電源ボタンを交換しようとしている輩へ

とりあえず、準備するものを下記に記載してみる。
あくまでも俺の場合。


左の見切れから、
よく切れるハサミ:両面テープ加工用
エアブロワ:ごみ取り用
iPhone4:当たり前
老眼鏡:最近必要になりました。
ネジマップ:Amazon川で
両面テープ:部品をくっ付ける際に場合によっては必要
プラ製ヘラ(大/小):これ必須
トルクス:必須
プラス:必須
ピンセット:必須
バネ棒外し:シムカード外し、多分クリップでも可能かも・・・
マイナス:1カ所だけ、使用するネジがある
ルーペ:度々使用しました。養生テープが貼ってあるのは、顔面又は老眼鏡に
貼付けて使用した為です。(必要に応じて)
指サック:パネル外す時など
予備のネジセット:Amazonで100円(多分再生品だけど、保険としてあると良い)
僕は、1個使用する羽目になりました。
メモ:注意事項などあれば、書き留める。
インターネット環境のパソコンの前でやるのが良いと思います。
すぐに、調べたり、注文したり出来るので。

電源ボタンは、二枚おろし(二分割)で交換可能、
ホームボタンを交換するには、三枚おろし(三分割)が必要です(笑)
まるで、魚をさばくようですな。

三枚おろしまで経験すると、もう怖いものはありません。
どんと来いです。

では、電源ボタン部分の注意点を記載したいと思います。


で、外した電源ボタンアッセンブリです。
えげつない形状してはります。
見れば見る程戦意喪失してまうやないか〜い

微妙に折り曲げてあり、クッション材とかが貼り付いていたり、
部品が付いていたり、かなりやばそうです。

アカン感じがプンプンしますっせ。


で、↑このセンサ部(真ん中の銀色の部分)の裏側↓を見て下さい。

中央に金色の部分があり、その左側に黒い縁取りの窓材(コーティング付き)がくっ付いています。これを付け替える必要があります。これを外すときは、ピンセットとルーペで様子を確認しながら行いました。
写真では大きく見えるんですけどね〜・・・・


で、銀色のセンサも、クッション材で固定されてて、じんわり引きはがすと、
クッション材は無惨にも残ってしまった。
しょうがないので、両面テープを小さく切って、貼ります。



さて、↓下の写真、金色の◯い部分が二つありますね。
これは、右上が、動作不良の電源ボタン部
下川が新品です。

金色の◯の中心に黒ポチがあるのがわかりますでしょうか?
右上の方は、黒ポチがあった形跡が見て取れますね。
この黒ポチのアリナシで動作が大きく変わるのですわ。




 さて、ここまでが、電源ボタンアッセン部の拡大でした。
いよいよ三枚おろしにかかります。

周囲のネジを一とおり外します。ネジマップはホント便利ですわ。
そして、ヘラをブッ差し、じんわり、じんわり、様子を見ながら・・・・
テープがベタッと貼ってありますので、無理は禁物です。



タッチパネルからのコネクタを隙間からそろっと抜きます。くれぐれも気をつけてね。

さて、ボームボタンです。
実は、このホームボタン、ずっと調子悪かったのですが、最近めっちゃ調子よくなりまして、意味不明です。
特に、電源ボタンがおかしくなってからは、すごい、調子いいです。
いや、調子いいという表現自体が、調子悪い証拠ですけどね(笑)


上が古いボタン ボタン部分が接着されております。
下が新しいボタンの部品。透明のフィルムがずれて貼られていますが、これを修正するには、透明のフィルムを剥がさないとダメな訳で、これを剥がすと、真ん中のポッチがダメになるんじゃないかと危惧して、このまま使用しました。
ボタンに貼付ける際に、向きが曲がらないように気をつけましょう。

下は三回おろしの図

ここで、雪かきにやむを得ず参戦。
このままの状態で、放置・・・・

ご近所さん、必死にやっているので、鹿とする訳にもいかず、
どうせ、すぐ溶けるんだから、良いじゃん?って思うんですが、
みんな必死なのです。

2時間の雪かき後にiPhone の組み立てをやろうとしたら、指先がプルプルしてて
ダメだこりゃ。

しかも、ボタンのフィルム差し込む位置を間違えて、2回組み直し。
晴れて、正常になりました。
もう、かなり慣れました。あとは、バッテリーを交換すれば、完璧じゃん。
Amazonでは欲しいバッテリーは入荷待ちだった。
安いのはあるんだけど、あれは、怪しいので、ちゃんとした、
高いヤツが良いと思います。


4 件のコメント:

  1. もう恐れる事は何も無い・・・どんどん手当たりしだいにバラしてしまいましょう。

    返信削除
  2. いやあ凄い

    凄すぎますよタイ象さん

    まさかiphoneばらしちゃうなんて

    やりすぎです

    メールのやりとりが出来ているとゆうことは

    きちんと復帰しているわけで

    すごいなあ

    拍手だわ

    返信削除
  3. railroadさま
    おはようございます。
    小学校の頃、家の置き時計をバラし、ネジを余らせた事のある私ですが、
    今回も、一番最初に組み立てた時に、一個ネジ余らせてしまいました。
    仕事では絶対にあり得ませんが、やはり未知なる世界には
    やむを得ません(笑)
    今回の修理で、合計5回のバラし、組み立てを行いましたので、
    かなりコツを掴みました。
    もう、怖いものはありません。
    あと2年は使えると思います。壊れたらまた修理しようっと。
    キャリアからしたら、迷惑な客ですよね〜
    しょっちゅう、機種変しませんか?っていうメールが来ます(笑)

    返信削除
  4. sgrさま
    おはようございます。
    拍手を頂き、ありがとうございます。
    誰も、拍手も、褒めてもくれませんので、
    嬉しいです!

    この1週間はいろいろな事に謀殺されておりました。
    全ては雪のせい・・・・。

    で、僕のiPhone4は、無事に修理が終わりまして、非常に
    快適に、とにかく、ボタンが快適、一体今までは何だったんだ?っていうくらい快適になりまして、
    これで、寿命が延びました。
    いったい僕は何処に向かっているのでしょうか?

    これは、
    外は寒い、雪だらけ、現実逃避にiPhone修理・・・という
    一石二鳥の行為です。現実逃避したくなる現実に感謝したいと思います。
    多分、そんな現実が無かったら、躊躇無くiPhone5sに機種変したでしょう。
    事実、2週間前にショップに行って、機種変しようとしたのですから。

    しかし、データの移行を自分でやらなければならないと言われ、
    WinXPで古いバージョン使っている母艦では、バックアップが出来ても、
    5へのデータ移行は出来ない事を知り、厳しい現実を突きつけられたのです。
    結局超法規的措置として、会社のPCに最新のバージョンでバックアップをとってから作業とあいなった訳ですが、
    これにも思わぬ事態がありまして、
    うっかり、iPhone4のOSを最新に更新してしまった訳です。
    これは何を意味しているか?
    元々の母艦に繋げた際に、恐らく、認識しないと思われ・・・・
    ああ、オレ、どうすればいいの?って感じです。

    音楽はwinXPの古い母艦で同期
    iPhoneは会社のPCで同期
    俺はとりあえず、動悸
    次のプランは、どっかのタイミングで、iPadを追加したいな〜とか
    思っています。これも厳しい現実から目を背ける為の現実逃避かもしれませんけど・・・・

    返信削除