2013年12月8日日曜日

そういえば、高校生の時の時計はこれでした。

あ、どうも。
最近、何故か、デジタル時計にハマりつつあるタイ象でございます。

中学入学時に学生服を買う訳ですが、その時のおまけが、
カシオのデジタルだった記憶があります。これを三年間使ったと思います。

その後、高校入学の際に、親戚の叔父さんから、
セイコーデジボーグ シルバーウェーブ
http://www.antiwatchman.com/J-5484

を買って貰い、すっごい嬉しくて、勉強せずにストップウオッチの速押しなんかやってました。

遠い記憶だったので、シチズンの時計だとばかり思っていたのですが、
なかなか、ネットでもそれらしい時計を見つける事が出来なかったのですが、
試しにセイコーのデジアナで調べてみたら・・・・・
記憶が鮮烈に蘇る写真をヒット。

-----
何でアナデジ、つまりアナ(ログ)っていう記憶だったのか?
これ、DUAL TIMEモードにすると、左上の四角に、短針、長針が表示されるんです。
これを僕はアナログ時計として認識していたんですね。
今でも、これはよく出来た時計だと思います。
何で、これ的な時計が無いのでしょうかね?
-----


左上のタイムショック的表示の中心が赤でした。黄色いモデルもあるみたいです。

ああ、懐かしい!

よし、オークションだな、これ
と思いYオクを覗いてみてビビりました。
6万とか8万とかの値段が付いてます(汗)
いくらなんでもそりゃね〜わ。

このデジボーグ、とても大事に使っておりましたので、
多分、水に浸けるような状況があったと思うのですが、
オシリのポケットにしまっておいたんですね。
で、ポケットから取り出したら、ケースバックがペコって凹んでて、
わっ!て焦り、でも動いていたんです。

数年して、電池も切れて、時計屋さんに持って行ったけど断られました。
こんな蓋は外せない。と。
イマドキなら、なんぼでも方法があると思うのですがね。
当時は、時計屋さんに言われるがまま、しょんぼりです。

しばらく電池切れのまま所有していたんですがね〜サヨナラしてしまいました。
ありがとうデジボーグ
このデジボーグのジェームズボンドモデルっていうのがあるんだけど
これ、結構カッコ良いです。

あ、そんでもって、高校最後の冬に、ベガのダイバー(オレンジ)を買う訳です。

2 件のコメント:

  1. タイ象様へ

    叔母からプレゼントされた電卓付き定規が自慢だった昭和44年です。
    これらのデジアナタイプは私、持っておりませんでしたね。

    最初に父親に買ってもらったのはミッキーマウスの手が針になってる時計。
    小学生くらいだったかしら?
    竜頭を回して手を動かして喜んでました。
    その次は普通の三針時計。逆だったかな?

    次の記憶はオレンジ文字盤のセイコー、レディースサイズのダイバーズ。
    当時は男でもレディースサイズの時計、してたんですよ。
    高校まで愛用しておりました。
    今は無き、池袋北口線路沿いのビックカメラでバンド交換しました。

    次はタグホイヤーフォーミュラー1。レディースの黒グリーンのクオーツ。
    とにかく大流行でした。のちに従弟にプレゼント。
    その次はタグホイヤー2000 レディースクオーツ。ステンブレス。
    今も大切にしまっております。電池切れたままだな、ヤバイ!

    その後の時計は・・・  つづく。

    返信削除
  2. 昭和44年さま
    こんばんは〜
    時計・・・・さすが、いろいろとご経験ですね!
    そう、時計って、結構レディースとかボーイズサイズが普通でしたもの。
    今みたいに、40mm以上のサイズってあんまりなかったと思います。

    そういえば、僕も、小学生の時に買って貰った
    初めての時計は、ディズニー系の熊さん、くまさん?
    ビーバー?何だろ?ミッキーとかドナルドとか
    有名どころじゅないヤツ(笑)
    手巻きでした。
    お出かけ(街に行く)の時は、つけていってました(笑)

    電池切れ・・・小生も、何本かそのままですね(汗)
    液漏れしてないことを祈ります。

    返信削除