2013年11月4日月曜日

日暮れが早くなりました。

ナイトライド用にライトをいくつか持っておりますが、
このライト、自転車の何処にみなさんつけてますか?

殆どの方は、ハンドルに付けていると思います。
僕もそうです。

でも、ハンドルに付けるとですね、クルマのドライバーには眩しいんじゃないかと思います。
で、フラッシャー(点滅)タイプのものなどは、直進方向からくると、
攻撃されているみたいだな〜(笑)と。

一方、渋滞しているようなクルマの列の中を自転車が走行する場合、
自転車のライトたちは、まったく、ドライバーからは見えません。
出来れば、ヘルメットやデイバック位置でぼんやり発光しているようなものが
あれば、横から見ても、視認性がアップすると思うんです。

って事は、光量(カンデラとかmWとか)ではなく、何処から見ても
うすらぼんやり光っているのが、他者から見た時に最も安全なんじゃないかと。

もろもろ考えると、メインのライトはハブに細工して固定かな。
本当はさ、ランドナー的に、こんな感じが好きなんだけどな。
キャリア付けるのちょっと難しそうだし・・・・。

他者からの視認性に関してはヘルメットに装着ってのが
理想かな、なんて思っております。

自転車先進国はこんなんありますけど、

0 件のコメント:

コメントを投稿