2013年11月18日月曜日

ブラックボーイは安心感がありますな。

ブラックボーイSKX007J 

サイズといい、デザインといい、ある意味
地味なダイバーズといったところですかね。
僕は、ダイバーではないので、日常の水攻撃に耐えうる安心感ってのが
大事だなと思っております。こういう時計は安心感も大事です(笑)

安心感という点では、写真では見切れております、Gショックのスピード的モデルとでもいいましょうか、四角いモデル。これもデザインといい、性能といい安心感がありますね。


ちょっと安いLEDの光を照射してみました。


ちょっと露出下げて処理。こんな感じです。


何がすごいって、iPhoneのカメラ性能です(爆)

ところで、このブラックボーイも、そのうち、4R系のムーブメントが
搭載されるのでしょうかね。
新モンスターは4Rが搭載され、手巻き機能は現実的選択。

ブラックボーイも、新ブラックボーイとして出れば、4Rになるのだろうけど、
ここまで完成度高いと、方向性が無いような・・・・。やっぱり現状維持なのかな〜
それより、面白いの見つけた・・・それは次回。



4 件のコメント:

  1. タイ象様へ

    サメ大好きだけど海で出くわすと怖いので陸ダイバーな昭和44年です。

    このセイコーダイバーズに関して私も色々考えて眠れなくなっちゃいます。
    地下鉄は何処から入れるの?ってくらい。

    デザインそのままで、カレンダーを日本語にして、
    日本で作って、普通に日本で売って頂きたいですね。
    日本製という安心感、信頼感は大きいかと。

    ありとあらゆるモノを海外で作る、海外から買うじゃなく、
    日本で日本人が作れば雇用確保、景気回復にもなるのではないでしょうか?

    あと、蚊取り線香やハクキンカイロなどのロングセラー商品の様に
    変わらず、もしくは少しづつ、気が付かない、気にならない程度の進化。
    ただ単純にそのまま作り続けていただきたい。

    日本人が日本で作って日本で売る!そして世界に売る!
    蘇れMADE IN JAPAN

    返信削除
  2. 昭和44年様
    いつもお世話になります。ここ十数年、海には入っていませんが、
    何故かダイバーズウォッチに惹かれるタイ象でございます。


    このボーイシリーズはあまりにもド定番化されていて
    恐らく、簡単には変わらないのでは?とは
    我らがMr.Shop店長殿のコメントでした。
    確かに、7Sムーブメントを無くすような事
    互換性を無くすような事をしたら、あっという間に模造品が
    横行する事になるでしょう。
    それほどまでに7Sは歴史と需要がありますからね。

    >デザインそのままで、カレンダーを日本語にして、
    >日本で作って、普通に日本で売って頂きたいですね。
    >日本製という安心感、信頼感は大きいかと。

    そうなんですよね、日本語カレンダーって、重要ですよね~。
    僕も、そう思っているんです。
    だから、国内セイコーのモデル、通称ツナカン300m防水クオーツなんかに
    興味が湧いてしまう訳です。
    日本語カレンダー板だけパーツで買って、自分で交換すれば良いんだろうけど、
    そんな事、時分で出来るのか?・・・・・自身無いですわ。

    >ありとあらゆるモノを海外で作る、海外から買うじゃなく、
    >日本で日本人が作れば雇用確保、景気回復にもなるのではないでしょうか?

    全くその通りですね。野菜まで外国から輸入してるなんて
    どうかしてると思います。
    米もそうだけど、もっと国内で作って、国内のものを買う。
    高い?いいえ、安すぎるんですよね、何でも。


    >あと、蚊取り線香やハクキンカイロなどのロングセラー商品の様に
    >変わらず、もしくは少しづつ、気が付かない、気にならない程度の進化。
    >ただ単純にそのまま作り続けていただきたい。

    >日本人が日本で作って日本で売る!そして世界に売る!
    >蘇れMADE IN JAPAN

    激しく同意です!
    そう思っている人、今時は意外と多いと思うんですよね。
    僕ら自身がmade in japanのものを身にまとい、生活に使い、消費するっていう
    昭和の頃の感覚。
    今こそ、これ、必要だと思うんですよね。
    蘇れ!日本製!

    返信削除
  3. タイ象様へ

    お返事頂き感謝しきりの昭和44年です。

    なんだかんだと注文つけてる私ですが、セイコーがこの値段でこのクオリティーの7Sダイバー、5シリーズを発売し続けてくれている事に日々感謝なのです。

    安すぎるんですよね。色々と。
    例えば自転車。いわゆるママチャリや透明ビニール傘などなど。
    確かにそれを手にする気持ちは解らないではないですが。
    100円ショップで買ったモノにも可能な限り愛情とムチを打つ私です。

    文章でどこまでご理解頂けるかムズカシイですが、誤解を恐れず書きますと、みっともない事はしない様、心掛けている昭和44年です。

    わかるかな~、わかんねえだろうなあ~(松鶴家千とせ)
    タイ象様に対する気持ちではございません。誤解なさらぬ様願うばかりです。

    返信削除
  4. 昭和44年さま
    イエ〜・・・シャ バ ダ バ 

    こんにちは。
    わかります、ええ、みっともない事はしない様
    って、何て言いましょうか、僕らが親達から言われてた事だと思うんですよね、
    みっともない事、
    恥ずかしい事の定義が、ちゃんとあったと思うんですよね。
    何かにつけて。
    人様に迷惑をかけてはいけないよ、とか
    お天道さんに顔向け出来ないとか、

    100円ショップで買ったものにもムチ打つってのは
    ものとしてちゃんと使うって事だと思うんですよね。
    自分の中に、その定義がちゃんとあるかどうかなんですよね。
    何となく安いから、何となく買って
    何となく使わずに、何となく捨ててしまいそうになるのが
    何となく当たり前になるのが常ですが、ついつい・・・(笑)

    ところで、100円ショップにも日本製がありますね。
    プラのトレイとか、象さん型のじょうろとか意外とありますね。
    話がそれました。

    自国の生産品を買えればそれに超したことは無いですけど、
    なかなかそうも参りませんので、
    要は自分の身の丈で突き進むということだと思っております。
    その身の丈には当然の如く ユニクロもある訳ですが、
    それ以外にも目を向けるべきなんでしょうね。

    セイコーファイブなどは、
    僕は、(多分、他の御仁も)価格が安いと、何個も買っておりますが、
    この価格の安さってのは、中東や東南アジアに向けた価格であって、
    日本の価格では無いはずですよね。
    その価格の安さを享受しているのは、ある意味自由経済のなせる所存なのでしょうが、広い視点で考えた場合、ちょっと複雑な心境です。
    (100円ショップもそうですけど)
    あ、だらだらと、書き綴ってしまいましたが、
    多分、シャバダバな気持ちって僕ら世代、昭和ラスト世代にとっては、
    当然の事なのかもしれませんね。
    そんな
    シャバダバ話でした(笑)

    返信削除