2013年11月17日日曜日

超整理手帳2014について

さて、今日は超整理手帳2014の話なんぞ。

もう、手帳探しの旅はしておりませんが・・・・。
毎年、ノグラボストアから、スケジュールシート1200円を
送料500円かけて買うのみ・・・・

ってのも、なんか、ちょっとひっかかるので、ついでに何か買うものはないか?と
・・・・無い、そう、無いです。

欲しいメモ帳が無いので、しょうがない・・・
今年(2014バージョン)のショットノートでも買うか・・・・。
三冊で720円なり。

はいはいは〜い、超整理手帳のスケジュールシートの横幅は74mmです。
これには訳がありますね。A4の4分の1なんです。ま、基本です、基本。

が、しかしです・・・・ショットノートの幅は76.5mmでした・・・・
ま、2.5mmくらい、大した事ないでしょ・・・・と思ったけど・・・・


とりあえず、小生が使用している手帳を「整理」して、ショットノートを
ぶち込んでみました。ショットノート、結構厚いです。


こんな感じになります。
分かってたんですけど、やっぱり使いにくいと思います。
ショットノートは、上にめくり上げて、裏も使える仕様ですが、
書きにくいので、裏は使う事は無いと思います。

↓上半分は隙間になります、当然。

本当にこれ、使っている人(使う人)、いるんだろうか?
単体で使うなら解る・・・・っていうか、実際、オレ、使ってたし。
(もう、使っていないけど・・・・笑)

この上の写真は、国立商店さんのカバーなんだけど、もともとちょっとタイトな作りなので、きつめです。
スケジュールシート以外の、細々系を全て外して、
ショットノートだけにすれば、収まることは収まるのですが・・・。

左側に半年分のスケジュールシート 右側にショットノートのみ。
それ以外のホルダーやカレンダーや、細々は全部外して、こんな感じです。

で、これだと、ちゃんと閉じる事ができますね。
でも、ショットノート、厚すぎじゃない?

ショットノートの紙に『SHOT NOTE × 「超」整理手帳』のロゴが入るんだけど、
意味無いね〜これ。

************俺の妄想だけどさ、例えばこんな感じ・・・・***************
横幅を74mm以下、厚みを半分以下にする。
三冊セットじゃなくて、5冊セットにして1000円にする。店頭には売ってない、
超整理手帳専用とすれば、高くても買うと思います。
*************

今回入手したショットノートは
あまり現実的な仕様では無いのでメモ帳としてデスクで使用する事に決定。


そもそも、アナログをデジタルに変換する魅惑は幻想だっていうの、もう分かってると思うけどな〜
ショットノートは面白いと思うけど、ビジネスでどれだけ使えるかってのは、
過去の遺産をPDFにするのと同じくらい虚しさを感じる訳。

メモはメモでいいじゃないか?!あのメモは、このあたりの余白に、こんな感じで
書いてあったはず・・・・なんていう記憶で良いと思う。
忘れたヤツは、それほど重要では無い訳で。
逆に必要な発想とかは、何度でもイメージとして、湧いてくるでしょ?
アプローチが異なっても、湧いてくると思うけどな。ま、戯れ言ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿