2013年6月9日日曜日

出張の時の靴って・・・・

出張の時、皆さん、靴とかってどうしてますか?

僕は、基本的にはウォーキングシューズ的なやつを履いています。
(出張に限らずかな・・・・)

もっとも履きやすいな〜と思ったのは、
ホーキンスのワールドトラベラーっていうシリーズ。
もっぱらこればっかりでした。
でも、デザインが野暮ったかったの。2足履きましたかね。

で、
次に、ロックポートのシリーズをずっと愛用してて、既に4足目かな。

最初に買ったモデルはもう捨てて、2足目ももう、ダメな感じなんだけど。
このタイプはもう売ってないのです。残念・・・・↓。


同時期に買ったこれも、もう売ってない・・・・。
やっぱり、幅広/甲が高いモデルは売れないんだろうな。
これは、ホントに劣化しているので、履いてから捨てる事に決定。
(ワールドトラベルエリートというモデルでクッション性が良かったです。)

最後に買ったやつ↓は、デザインが野暮になり・・・
結局、頻度が極端に減ったので、劣化も少ないですけどね。こういう真っ黒地味な
ヤツは、難しいんですよね。スーツには逆に合わないし、この形は。

で、先日ユニクロ行ったついでにABCマートをブラ。
今回、ニューバランスの良さげなヤツを買いました。
ファスナー付いてるヤツです。これ、軽くていいですね。
マジ軽いです。
ちょっと、表皮の感じが、イマイチですが、これくらいの感じが、
オッサンには適度の感じでしょう。ステッチもありオンオフ両方いけるかな。

新しいニューバランスを買ったのであるが、
ロックポートは履いてから捨てようということで、
北京には、捨てる寸前のロックポートを履いていきました。
(貧乏根性というか、何というか・・・・)

一度、この手の靴に慣れると、いわゆる革靴を履くのは冠婚葬祭の時くらいでしょうか。

で、出張時のホテル室内履きをどうするか?ってことと
もう一つは、ジョギングシューズをどうするか?ってことです。

室内履きはホテルの近くにお店があるとかそういう情報が事前に解る場合は
現地調達します。安いしね。サンダルとか。
あとは、無印良品の折りたたみスリッパとかも良いですけど、スリッパだと、ホテルの廊下や朝食の時とか無理ですから。
それに、意外に床が汚い場合があるんですよ。スリッパだと、ちょっと不安になる場合がありますので、基本はちゃんと底が付いているサンダルが必須っていうのが、
僕の今までの経験です。

今回は現地の情報無かったので、持参しました。ストリートビューもありませんしね・・・・(笑)
クロックスのサンダルを持参。
これも、もう2年くらい履いているので、捨ててもいい覚悟。

そして、ジョギングシューズ、迷った。
ジョギングシューズを持参するということは、それ用のウェアも持参するということであり、これが荷物になる訳です。
今回は期間が短いということもあり、ジョグはしない、散歩だけと割り切って
ジョギングシューズやそれらのウェアは持参しませんでした。

で、正解。何となく、ジョギング出来るような感じじゃなかった。
時間も無かったし。

今回の出張に使用した靴は、
捨てる直前のロックポートと、クロックスの2足。
そして、ホテルの部屋にあったアメニティのスリッパ!
(海外で初めてだよ、スリッパあったの!)
もっと長期化する出張だと、オンとオフ用の靴欲しくなりますけど。

国内はともかく、国外は悩みますよね。
特に、仕事で行く場合は、スニーカーって訳にはいきませんからね。
皆さんはどうしているでしょ?
出張には何足持って行くのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿