2013年6月28日金曜日

タイの恩返し(笑)

べつに子供が好きって訳じゃない
べつにワイワイやるのが好きって訳じゃない
べつにお祭りが好きって訳じゃない
べつにイベントが好きって訳じゃない
ほんと、そういう気持ち・・・・・。

ただ、ただですね、
僕が子供の頃、子供だった頃、
新出商店のおじさんとか綱島商店のおじさんとか
いろんなおじさん達にお世話になった事、
つ〜ちゃんのおじさんとかによくしてもらったこと
せいちゃんのおじさんにザリガニ採りにつれてってもらったこと
まぁちゃんのおじさん、おばさんに、ばぁちゃんによくしてもらったこと、
沼田医院の先生には随分と診てもらいました。深夜とかも。
いろんな人達、おじさん達おばさん達に、とてもよくしてもらった、
そういう気持ちが今になって感じちゃう訳です。

そして、もちろん自分の親にもね。
うちの親も貧乏なりによくしてもらっていたって。
今になって思います。
有り難いな、嬉しいな、感謝してますよって。

でも、もう、そのおじさんやおばさん達は
殆どは、この世にいないんですよ、もうみんなね、天国ですから。
ありがとうございました、その節は、本当にお世話になりました。
お陰さまで僕も、こんなに体格だけは大人になりましたよええ、と。
そういう気持ちになり、その気持ちだけで、
そういう場に突撃する訳です。それだけです。僕の場合は。

あの人は好きでやっているんだと陰では言われているみたいですが、
決してそんな事はありません。
誰かがやらなきゃならない事、そういう時に、すっと誰かがやってくれれば
いろんな事がスムーズに運ぶ。
子供らには関係無い。
事が、すっと運ぶ。そういうのが良いじゃん。
それだけ。

お世話になった方に、
ありがとう、って言う替わりに、誰かの為に、いや、自分の為に
やっているんだな、これが。

そう、自分の為に、
780人分の焼きそば焼いている訳ね(爆)
誰が好き好んで焼きそばを780人分焼き続けるのよ?
自分の休日を割いてやるのよ?

みんなそんなもんですよね、きっと。
誰かがやってくれればいいけど、その誰かって誰・・・・
ん、じゃ、俺やるよ、って事。
出来るんだったら、やるよ俺。

出来ないときは出来ないからね。それがボランティアだよな。

去年はマレーシアに出張してたんだな。
あれから一年か。
早いな。

思えば遠くへ来たもんだ・・・・って心境。
なんだか、サルシィかルートビアが飲みたくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿