2013年5月19日日曜日

コロンバス ゾナ インプレッション


コロンバスゾナ インプレッション
2013.4.29にやってきたゾナ(続けて読むとダジャレかい!)

非常にきれいな状態でオラの元にやってきました。

サドル位置を合わせて、
ブラケットの角度を若干上目に。
しっかし、下ハン握りにくいな~・・・・
こんなもんなのか?→こんなもんじゃないみたいです。
(その件はおいおい)

三ヶ嶋ペダル、メータ、ライト、ベルと
道路走行可能な状態にして、
120kmほど走行したインプレをしたいと思います。

オラの車歴
マウンテンキャット(パナソニッククロモリ)MTB
スコット(コロンバス ニバクロ)MTB
トレック Yグライド(アルミ)MTB
アンカー FADAP(アルミ)DH
と、MTB一筋。

ドロップハンドルに乗るのはほぼ初めて。


乗った瞬間、軽い!
そして、進む!

静かに漕いで、路面からの情報を体で受信すると
なんと、柔らかい!
なんて、ソフトなんだろう。イイ具合に柔らかい。

MTBが、いかに硬いフレーム作りをしているかということを
身を以て感じた。

MTBは頑丈に作られている。
とにかく、MTBは剛性のあるフレームにサスペンションを付けている訳で結局硬いフレームの影響で実は
乗りにくいんじゃないかとさえ、思うようになった。
それほどまでにゾナの印象はソフトな乗り味だった。

ちょっと漕ぎを入れると、シュッシュッと前に進む(しなる)。
ダブルサスのトレックの乗り方とは明らかに異なるので
タイミングの取り方とかいわゆるリズム、それをもう少し勉強する必要がある。
特にペダリングに関しては、長年のダブルサス生活の弊害で、
リジットのペダリングに関しては、ダメダメな乗り方になってしまう。

フレームのしなりをうまく利用した漕ぎを入れると、すごい進むんでびっくりだ。
正直、エンジンが同じなのだから大して変わりは無いはずだ。
と思っていたのだが、グイグイシュッシュッと漕いだとたんに
あっという間に未体験ゾーンに突入してしまった。
(オートバイ的な速度ね)
同じエンジンなのに「速い」ってことに驚いた。マジか?!

ちなみに、ゾナとトレックの重量差は約3.5〜4㎏
自転車の乗り味は、ホイール&タイヤの効果もあるだろうから、
今回のゾナのしなやかさはフルクラムのホイール
ヴィットリアのタイヤの効果もあるのだろう。
フルクラムはレーシングセブン(程よいラチェット音が好き)
ヴィットリアのゼフィーロ?は、練習用と銘打っておりますが、
これ、充分だわ。俺には。

元々、クロモリ貯金はタンゲプレステージ2でラグドクロモリでパナソニックオーダーしようと思っていたので、
こうなってくると、他のフレームが気になるところ・・・・・。
(今回のフレームはTig溶接)
最新のカーボンバイクはどうなの?
いやいや、最強のシクロクロスバイクはどうなの?
とかね、邪念がね、まるで、腕時計かよ。

いや~、これは面白い。
ロードバイクのリファレンスとして、クロモリは最適なのかもしれない。
はっきり言って、MTBよりも疲れないし走りやすい。
そりゃそうか、アスファルトだもんな。

WRCラリーカーとF1じゃそりゃ、乗り方も違うわな。
それくらい違います。

ま、ロードバイクは目からウロコの乗り物でした。何事も経験ですな。

4 件のコメント:

  1. 直列6気筒おじさん2013年6月16日 22:13

    来月、ZONA納車、初めてのロードバイクです
    ZONAの情報、少なく、そこが良い所でもあるのですが、ブログ参考になりました、私のZONAも黒白です、


    返信削除
  2. 直列6気筒おじさんさん
    こんばんは、すいません、スパムが多く、気づくのが遅れてしい申し訳ありません(汗)
    ゾナ仲間ですね!確かに、ゾナ少ないんですよね。お初のロードですね。
    僕も、初めてのロードです。
    また、インプレしますね。ハンドルをコンパクトに換えてかなり乗りやすくなりましたよ。
    これからもよろしくお願いいたします。
    ナイスなハンドルネームですね!直6とは!

    返信削除
  3. 直列6気筒おじさん2013年7月2日 22:01

    昨年、手術を7月にしたので、1周年記念で、七夕に納車予定でしたが、我慢できず、6月30日に、自転車屋さんに行きました、
    60キロ走りましたが、ペダルを踏むたびに、ニヤケマシタ、七夕に奥さんの実家がある、トビシマ海道(往復120キロ)に行く予定です、夕食後も、自転車を眺め、ニヤケテマス、
    インプレ、楽しみにしてます、自転車のコト、まだ詳しくないので、勉強させて貰います。


    返信削除
  4. 直列6気筒おじさんさん!こんにちは!
    そうですが、来たんですね!ご購入おめでどうございます。自転車生活の始まりってところでしょうか。トビシマ海道?!ということは、ああ、僕もいつかはそちらを走ってみたいです。旅してみたい!
    僕も、ロードバイクは初心者なので、ボチボチですよ〜
    そして、僕も、去年の8月に手術して、リハビリのウォーキングから始まって、
    今ではすっかり自転車とジョギングに・・・・。
    健康に気をつけて、気長にマイペースに行くのが良いですね。
    また、インプレしますので!ではまた!

    返信削除