2013年1月18日金曜日

真鍮ベル


レ、レトロだ。
これ、これですよね〜これ。

チーンって音が、すっごい綺麗です。
ベルって、こういう音だったんだっけ?

とりあえず、将来の自転車の為にベルだけ買いました。

5 件のコメント:

  1. 真鍮ゴングベル、いいですね!バネ打ち鼓のアヘッド取付けタイプを使っている昭和44年です。勿論ゴングベルタイプも持っております。真鍮ベル全種買占めです。
    仏壇の御鈴の様な澄んだ音色。不意に鳴ってしまっても威圧感が少ないのがいい所です。
    使い込み、枯れた色合いになるのも真鍮の良い所。で、またピカールで磨くのが愉しいのです。
    真鍮ほどの音色の伸びはございませんが、銅ベルも素敵ですよ。アルミも手バフ(がんばって手で磨く)で輝かせると素敵になりますね。

    返信削除
  2. どもども、昭和44年さま
    ベル、良い音ですよね〜。昭和44年さまは、いろいろお持ちのようですね。
    ピカールだなんて、小生と同じ世界観。
    ベルといえば、唐草模様のジリジリぃンという感じの
    ヤツも欲しいのですが、これまた、実物を見た事ないんですよね。

    返信削除
  3. 東京ベルの唐草タイプでした。

    返信削除
  4. タイ象様へ
    こんばんわ。ガラクタ持ちの昭和44年です。見た目一緒のブリヂストン唐草ベル、恥ずかしながら持っております。いわゆる昔からある鉄ベルは頑丈ですし、音もいいですよね。
    東京ベルですとチビ丸ピコの真鍮タイプもオススメです。ワンが小さいですが軽めで伸びの良い真鍮音が魅力ですよ。
    総じて真鍮製のモノは音が魅力のひとつだと、私、思ってます。

    返信削除
  5. 昭和44年さま
    こんばんは〜

    おおっと、唐草模様のベル、お持ちなんですね!
    いや~ベルひとつとっても奥が深いというか、なんというか、
    ツボが同じようなところで、面白すぎです。

    真鍮モノの音の伸びにはびっくりしました、確かに。

    ま、しかし、どのベルを付けるかってのは、さすがに何個も付けるのは
    アレなので。
    やっぱり、いずれはスポルティーフに行きつくのかな~とか思っております。はい。
    いつの事かはわかりませんけど(笑)

    ちょうと1年前に、かなりの妄想かましてまして、今となってはアレな感じですが、
    それでも、クロモリのロードレーサーに乗っているという事実は
    少しは進んでいるのか、単なる迷いなのか(笑)

    現在の真鍮ゴングベルは、上り坂で立ちコギした時に、
    ひざに当たるので、なんとかしようかと思います。
    ブラケット形状を改造すれば、ぴたっとフィットすると思うのですが。

    返信削除