2012年12月30日日曜日

来年はダウンヒル再開するぜ!(という宣言)

大掃除ですからね・・・・・

玄関の脇に鎮座している、
例のやつを一応、ホコリとり・・・・
あまりのかっこ良さに写真撮り・・・・(爆


2001年頃のBSのアンカー 通称:鍋島モデルです。


ほぼ、レーシングスペックです。
確か、鍋島選手のサドルはちっこいヤツですが、
アタシは、走行中にドデカサドルで休憩しますから。

いや〜 カッコイイです。レトロなジオメトリーですが、
これはこれで、アリだと思います。
多分、最新のバイクはもうちょっとキャスター角寝てると思う。
そんで、多分、29インチじゃないかな〜?


猫と一緒にぱちり。

ショーワのメインユニットは、リザーバタンク付き!
(ネオプレンの泥よけで隠れていますが)


フルボトムした際には、サドルとリヤタイヤが僅かに干渉します。
走行中にお尻からブロブロブロロロって。(一瞬ですよ)

僕は、結構フワッとしたセッティングが好きなので、結構柔らかめのセッティングでした。

リヤのスイングアームにブレーキキャリパー直付けなので、
リアサスペンション(スイングアーム・リンク)が
固まるんですよね。
高速ストレート(と言っても、僕のレベルじゃ大した事無いんでしょうけれど)
では、リアが追従しない感覚が残っています。
フローティング化キットなるものが、今でも手に入るのかは不明。

激重いバイクです。実測してないけど、多分18kgくらいかも・・・・。
装着しているタイヤは
IRCのクージョーDHです。このタイヤは、なんと2.65インチ(幅)
ナイスなタイヤです。
自然な乗り味、そつなくこなす、ナイスなDH用タイヤ。
当時、TIOGAと二分したと思う。 


来年は、ダウンヒルを再開したいと思う。という宣言(笑)
体力と技術を復活させるには、まだまだ、時間がかかりますが・・・・
いよいよ、自分の趣味とか時間を持ったるわい・・・・というわがまま。
もう、自分の事で手一杯、自分の事だけ考える。
(と、これも、とりあえず宣言。まぁ、実際はそんな事ありませんけどね。)


おまけ/愚息が、先日まで乗り込んでいた 同じくBSのキッズ用自転車
クロスファイア。
これのナイスな点は、工具無しで、ペダルが外れること。
サドルの下に、持ち手用(大人用)のグリップがあること。

幼稚園くらいから乗れると思います。

現在貰い手を探し中です。(室内保管だから超綺麗です)


0 件のコメント:

コメントを投稿