2012年12月17日月曜日

自転車の話(2)


多摩サイに行ったとき、遊輪館(自転車屋さん)のすぐ近くまで行ったので、
息子に、このまま自転車屋に行くか?と聞いたら、
いや、今日は帰ろうと。
意外に慎重派。

家に帰ってから、
僕はヘルメットを買いに自転車屋に車で行くって言ったら息子も付いてきて・・・・・・。


お店の人に購入相談開始。

トレック、スペシャライズド、ナショナルん?パナソニックか、BSとかの
カタログを見て・・・・・
息子、最初は、国産のに目が行っていたけどトレックにサスペンションが付いているという店長の説明に耳を傾け・・・・・・

僕 「お前、どれが欲しいの?」
息子 「買ってくれるの?」
僕 「もちろん!好きなの買ってやる」
息子 「ほんとに良いの?、まだあの自転車乗れるよ」
僕 「だって、もう小さいだろ、あれ」

まったく、遠慮深いコメント。しかし、目が輝いている(笑)
わかるよ、わかる、その気持ち。

「じゃ、これ」
と指した自転車はトレックでした。
これは、クランク長が調整できるんですね。
フロント三枚は多分、不要だと思うけど、まぁ、勉強だ。
フロントサスペンション付きと色が決めテだそうです。

いきなり、16→24インチになるっていうのが、
少々ビビりがあるみたいだけれど、まぁ、それも慣れるさ。

注文書は彼が自分でサインしました。
帰りの車の中での話。
来年の夏の自由研究は、東京あきる野(自宅)→大月(実家)への自転車旅に決定。

で、下の三つのコース
1.大垂水越え 国道20号ルート(クルマが多い)
2.陣馬山 和田峠越え(もしかしたら、最も無難?)
3.檜原村役場からのアタック(これはキツそうだ)
を全て試走してみたいと思う。
これが、来年春までの僕の目標。
距離自体は大した事は無いけれど、山越えがね~厳しいよね~

ちなみに、オートバイでは全て通った事があるんですがね〜
自転車では、今から20年以上も前に1と2は実績あるんだけどね~
脚力が違い過ぎるもんな~今と昔じゃ。

多分、コンビニとか無いだろうから、補給の事とか、エスケープゾーンとか
そういうのは、走らないと分らない。
いや~、我が子ながらナイス息子、ナイスモチベーション。

さてさて、新しい自転車、どうなることやら・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿