2012年11月24日土曜日

あっ!新型モンスターが出た(時計の話)

いつもお世話になっているMr.Shop時計屋さんのwebページに
セイコーのモンスター(ブラック/オレンジ)の新型が掲載されている!!!!

いよいよ、新型ムーブ4R系搭載!
これ、いいよ、きっと。
4Rはホント、良いです。精度もパワリザも良いと感じています。

新型のブラックモンスターは
夜光インデックスの縁取りが、クロムっぽくなっているようです。
どうしよう?
旧型オレンジモンスターは持っているから、次に買うなら新型ブラックモンスターだな。

でも、新型のフランケンモンスター的なコイツSRP227Jが一番欲しいんだけどな〜

ま、
何より手巻きが付いたのは良いですよね。
セイコーファイブ系は、手巻き機構が無くても巻き上げ効率が高いってのが、
昔からのウリなんだろうけど、それでも手巻きが付いた安心感は良いのです。
従来の7S系の設計当時の事情と、今の事情とは違いますからね。
例えば、使用者がデスクワークだとしてさ、
昔と今じゃ全く違いますからね。手巻きは有り難いのですよ。ええ。

手書きして、ファックスして、ファイルを所定の場所に入れて・・・・
なんて行動は今や、
キーボードから文書作成して、メールで送り、所定のサーバーに保管
となると、手首動かさないもんね(笑)

設計仕事もさ、
昔は、ドラフター使ってさ、用紙をとりにいったり、雲形定規ととりに行ったり
鉛筆削ったりさ、大型コピー機コピーしたりと
とにかく、身体を動かしていたでしょ?
でも、今や、CADではそんなことしませんもん。

だから、手巻きは今や必須なのです。むしろ、自動巻の必要はなくて
手巻きの機構が必要なのですよ。

いいね〜
次から次へと新しいものが出てきて困りますわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿