2012年9月13日木曜日

ラジオ話1 懐かしのナショナルのラジカセ


ラジオはもう終わったのか?
いや、少なくとも、俺はラジオを聞いているぞ。
入院中もラジオをずっと聞いていた。


退院後、静養をかねて
ネットをブラブラ。

なんと、発見してしまいました。
我が輩が小学4年の時に、買ってもらった、というよりは、
正確には、我が家に初めてやってきたラジカセ。

我が輩の物ではなかったが、
我が輩が一番、使いこなしていた。
そんな小学4年生のころの想い出のラジオ。34年前のモデルだぜぃ。

テレビの前で、歌謡曲をダイレクト録音したりな。
オカンの声とかが入っている訳ですよ、ええ(笑)

これです。

オークションで落札しちゃいました。

オークションとかって、好きじゃなかったのよね、
ヤフーはメンドクサかったんだけど、これは、楽天のオークションで手に入れました。
簡単だった。
ヤフーはさ、金額の制限があってね。
一回登録したときに、ず〜っと毎月、300円だか払っていた
利用しないのに、1年も払っていたおばかなワタシ。

さて、この
ど昭和なナショナルのラジカセは
ちゃんと聞けます。音が鳴ります(笑)

これは、いっきにタイムスリップしましたわ。
まるで、俺、小4になったの。

ちょっと置き場を作ってみました。


100円ショップのパーツで、揃えてみました。
これ、大きな地震きたら、間違いなく落下するので、ちょと、対策を
考えなならんです。

ナショナルのクーガーとか、SONYのスカイセンサーとかは、
動作品となると、グンと価格上がり、整備品なんかだと5万くらいするものもあります。
それに比べて、この
ナショナルのRQ-542は4500円(笑)

退院祝いということで。

家人にはすごい勢いでブーブー言われましたが、気にしてはいけません。
少年の心を持ったオッサンは、そのくらいでは負けません(笑)
で、普段は写真下のdenonのレシーバーで聞いているんですけどね。
寝床では、sonyのラジオ。
出番無いじゃんね〜(笑)


2 件のコメント:

  1. タイ象様へ

    もはや開き直りの昭和44年です。

    私の家にもあるんです。ナショナルRQ552。もちろん元々は兄貴のです。
    モトバイクはおさがりでもらえませんでしたが、コレは何故だか私が大切に保管しております。
    ここぞとばかりに久しぶりに戸袋から出してみました。
    ちょいと調子が悪いかな?
    外れるトランシーバーみたいなマイクで遊んだり、スピーカーのまる穴に指を突っ込んだりして遊んでいたのを思い出します。

    マグライト。危ないですね。私は単1×6が好きです。

    返信削除
  2. あ、どうも、
    毎日が開き直りのタイ象でございます。


    >私の家にもあるんです。ナショナルRQ552。もちろん元々は兄貴のです。
    モトバイクはおさがりでもらえませんでしたが、コレは何故だか私が大切に保管しております。
    ここぞとばかりに久しぶりに戸袋から出してみました。
    ちょいと調子が悪いかな?
    外れるトランシーバーみたいなマイクで遊んだり、スピーカーのまる穴に指を突っ込んだりして遊んでいたのを思い出します。


    ま、マジっすか!!それはナイスざんす。
    トランシーバみたいなマイクは上位モデルかオプションでしょうか
    確かに、あの頃はモノラルラジカセ全盛でして。
    ラジヲにはまりました。あの頃。
    テレビの前で録音したり。

    そんな昭和テイスト満載ですよね、スカイセンサーとかあの手のヤツ
    欲しいんですけど、高いんですよね。
    コンデンサーとか死んだら、もう、ダメなんですよね。
    修理してくれるところがあれば良いのですけれど・・・・。

    >マグライト。危ないですね。私は単1×6が好きです。

    あ、ここにあるのは中くらいのタイプですけど、
    実は玄関に置いてあるヤツは単二電池6本タイプです。凶器ですねあれは。
    万が一、玄関から、悪いヤツが入ってきたらこれで戦うんだ、というアピールです。
    金属バットよりは絵になりますね。
    何をバカな事、言ってしまいました(失礼しました)
    コメントありがとうございます。

    返信削除