2012年7月8日日曜日

僕のバッグの最初

中学生の頃
学校指定のショルダーバッグ(画像検索しても見つからないわ)
テレビの金八先生のドラマ中では、白いキャンパス地でしたが、
うちらは、青のナイロンツイル(バリスティックナイロンでは無いけど
編みこんだような生地でした)の
ショルダーバッグでした。

これがですね、
土曜日は、ノー授業の日ってのがありまして、
で、何やるかっていうと、必修クラブを午前中にやり、
後はお仕舞っていう夢のような日でした。

僕は美術クラブだったんで、みんなでスケッチに行ったり、
絵をかいたり、してたんですが、
その道具を持っていく際に、
学校指定の例のショルダーバッグ以外のカバンは認めないというのです。

この認めないというのは何か理由があったと思うんですが、
今となっては定かではありません。

で、その学校指定のバッグに
その道具たちが入らなかった事に端を発するんですが、
ペンとか、色鉛筆とか、スケッチブックとか。

ま、理由なんて、どうでもいいんですが、
とにかく、
僕が取った行動は・・・・・・


風呂敷、ふろしきです。


当時、どこの家にもあったと思いますが、
ものを包むときは、風呂敷です。
これに、持ち物を包んで、手に持っていきました。
さすがに、生活指導の先生も、言葉を失っていました。

これは、日本の伝統であるぞ。

美術の顧問の山田先生も笑ってましたね。
山田先生には随分と自由にやらせてもらった記憶があります。

ま、
これが、自分の、もの心ついた、
バッグ遍歴の最初のような気がします。

そういえば、今思い出したけど、
高校のときは、
友人sgrのお姉ちゃん(超美人)が使っていたという学生鞄を借りて(借りてっていうのが
ウケますが、ちゃんとした学生鞄は高価だったので、ぼくんちは買えなかったんですよ)
使わせもらってました。
学生鞄って、ディティールがカッコいいな~と思いまして、
あえて、それ持ってましたね。

あとは、もっと安いカバンに
カネテツのてっちゃんをペイントマーカで、書いてました(笑)

今知ったんですが、カネテツって、神戸の会社なんですね~
次回、神戸に行ったときは探検してみたいな~

テッちゃんと言えば、中島らもだよな〜
らもさんの宝島のコーナー
今でも、一冊だけ、宝島持ってるけど、
いつ見てもシュールだよな〜(笑)

2 件のコメント:

  1. そうそうそのテっちゃんを描いた鞄をあっしが使ってましたよ

    懐かしいですね

    学生鞄ってあれさあ

    教科書とノート全部入りきらないよね

    絶対無理よね(笑)

    返信削除
  2. ああ、そうだそうだ、
    いやぁ、懐かしいっすね〜
    最近の高校生は、あの頃のようなカバンを
    持ってないっすね〜
    デイバッグっていうか、背負うやつなんか、
    昔はいなかったですよね〜

    確かに、カバン、パツンパツンになりそうですね。

    いや、懐かしい。
    テッちゃんも懐かしい(笑)

    コメントありがとうございます。

    返信削除