2012年7月8日日曜日

体調管理にお気をつけ下さい。

皆様
体調管理は万全ですか?

関東は梅雨時期ですから、雨、蒸し暑くて雨、かと思えば
ちょい、寒っ、とか
すごい気候/気圧変動。

いつもは、頭痛の発生率高いのですが、今のところ大丈夫みたい。
先月にマレーシア行っていたのが、良かったのかな〜と。


先日、電車降りる時、
前の女性が突然崩れるように倒れた。
おおっと、すぐに、高校生に車掌に連絡するように指示。
とりあえず、車内で、意識の確認。
でもモウロウとしているっぽい、
ろれつが回ってないもん、
本人、立とうとしているが、身体は動かないみたい
顔面蒼白。
付き添いと思われる女性は、
「大丈夫です、大丈夫です、前にもこういうことありましたら、
多分、貧血です。」って
「いや、このままの方がいい、何か思い当たる事、
持病とかは?今日飲んだ薬とかは?」
「無いです、大丈夫です、単なる貧血ですから」
って、
じゃ、ってんで、とりあえず、皆で両脇を抱えて下車、
大丈夫です、って言ったとたん、
駅のホームでまた、倒れる。
「大丈ばね〜じゃん」


駅員も呼んで、
そしたら、駅員、結構な人数いるのね、
いったいどこから来たんだろ?って感じで。
5人いた。
担架もってきたけど、安全性と諸々で車いすで、
駅の医務室で休憩するということで、合意。
当初、救急車を要請したんですよ、アタシは。
でも、付き添いの女性が
それを拒否しましたので、駅員の提案で医務室へ。
その時点では、駅員はアタシの事を、
その家族と思っていたみたいですね。

付き添いの女性は、その母親だったんだけど、
大げさにしたくなかったみたいで、
(当たり前の気持ちだけどさ)
その本人(娘)は、
「おかぁさん、ごめんね、ごめんね」って
いや、いや、そんな気にしないで。

駅員が、
「後は対応しますので・・・・」ということで、
高校生とアタシは現場を後にしました。


こういう時期、これからの時期
体調には皆様お気をつけ下さいませ。
暑いとね、特に、ダメージ蓄積するんですよ人間は。
寒いとね、防御態勢に本能的になるんですけど、
暑いときは、ダメね。

アクシデントは自分の意思とは関係なく
やってきますから、
それが、貧血だろうと、脳梗塞だろうと
交通事故だろうと。
ダメージが最小になるような工夫
が必要です。

それにしても、
アタシはそういう現場に居合わせる事が多い。
そういうのもアタシの役割かなとも思っているけど、
だから、
AEDの講習とか心肺蘇生の講習とかも一応、たまには受けてます(笑)
さすがに、実践経験はまだありませんけど、
実践したいとも思わないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿