2012年7月3日火曜日

マレーシア物語(3)

相変わらずの自動更新です。
順番とか間違えておりますが、ま〜ゆるい感じです。
-----------
さて、俺が泊まっていた地区、
シャーアラムはイスラム地区ですね。多分。
ネーミングが、それっぽい、実際見かける人もそういう方が多いと思う。
っていうか、KLと比較するとですよ、あくまでも。
そりゃそうだよね、イスラムの国だからね〜

でも、
KLはあれです、ガイドブック的に言うなら、
マレーシアの銀座です。


朝は、真っ暗です。
朝7時にはホテルを出るんだけど、その時は真っ暗です。
で、
これは、夕方、18:30くらいです。


いっつも、こんな感じの空。
スカッと青空にはなりませんでした。
それでも、スコールに遭ったのは1回のみ。

やっぱり乾期なんだってさ。

海外旅行の持ち物チェックリストの中に
折り畳み傘の項目があるんですが、マレーシアにおいては、
雨が降ったら、建物の中に入れば良いのかと思います。
どうせ、10分とかそこらで止みますから。



アイスティーは、どうしても
ノンシュガーで、ノンミルク(ラテ)でオーダーしても、
どうしても、
どうしても、ミルクがインされちゃう訳で。

何回もチャレンジしたけど、とうとう、ミルク無しの紅茶を口にすることはなかったな。

そんな アイス テッ!

さて、このナンみたいなやつね。これは
ロティ・チャナイ
という食べ物です。
メインディッシュってよりはおやつ感覚。
でも、マレー人、お金無いときは、これで夕飯にしちゃうんだと。
なんとこれ、
1リンギ〜(正式名 RM:リンギット)
1リンギ〜=約25〜30円

このノリで行けば、一日10リンギあれば、飲み物も付けても
足りちゃうぜぃ!
安いぜぃ!

侘び寂びの無い空です。
トワイライトタイムは確か、20時くらいかな。これ。



基本的に、ちょっと路地に入ると、こんな感じです。
たまりませんね。
でも、我々外国人が、うろうろするのは、ちょっとどうかな?っていうくらいの
緊張感があります。周辺、背後には気をつけて撮影するのは当然ですが、
やはり、異文化の緊張感っていうのかな、そういうの敏感にセンサを作動させる必要がありそうですね。
だいたい、観光地でもないし、
こんなところで、キャメラ持って、ウロウロするヤツはいませんから、
いちゃもんでも付けられた日には、面倒ですわ。

実際にいちゃもんを付けられた事はありませんが、
何度か、話しかけられました。
お前は韓国人か?日本人か?って。

ジュプニだ、って言ったら、
ああ、そうか
みたいな(笑)
それ以上会話続かないのよ。

 これ、人が住んでるんですよね、一応。
廃墟ではありません。


看板を見ても、なんかこの異国の感じが好き。
外国人もきっと日本にきて、看板とか見て、秋葉とかで
エキサイトしちゃうの分かるわ〜


結構夕方で、ピントがボケました。



シャーアラムの裏通りって感じです。

これが、クアラルンプール(通称KL)とかになると、
観光客が一気に増え、キャメラ持ってる各国の方、
多数なので、まぁ、とけ込めるんですけどね。
それでも、路地裏を撮ってるヤツには遭遇しませんでしたけど(笑)

KLの写真はこの次にでも。
iPhoneで結構撮っているので、そっちの方はいつになるかわかりませんけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿