2012年6月15日金曜日

クオーツ時計の誤差ってどれくらい?

今年のお正月に全てのクオーツ時計(電波時計以外)の時刻を合わせて
果たして、どれくらいずれるか?っていうの

やってみました。
っていうか、
単にこの半年間、時刻合わせをしなかったっていうだけですが(汗)

面白いことに、遅れている時計はありませんでした。全て、プラスです。
感心しました。

これは便利ですね。遅刻することないもんね〜。
でも、いざ、使おうと思った時に、電池切れってこともありますから、
ご注意下さい(笑)
※ソーラタイプも、ちょこちょこ光を当ててないと、ダメですよ〜
二次電池の劣化が早まりますよ〜

(国名)表示の無いものは、基本的にchina製です。

フランク三浦が、健闘していますが、これは、実は、実際に腕につけていて、
去年、2回止まっていた事がありました。ほっておくと動いているんですが、
着けると止まる(可能性がある)という微妙な時計です。

MTMも、かなり温度に左右されるみたいで、体温で暖まると、多分、ずれる。
ほどよいくらいにズレます。

これらの時計の装着シチュエイションもバラバラ、日数もバラバラなので、
単純比較は出来ませんが、まぁ、僕の場合はこうだった・・・・ということです。

(半年で、60秒進んでもさ、一月あたり、たった10秒進んでるだけ!!)



Wenger 70725(swiss) +5sec
これももう手に入らないみたいですね。バカ売れしたんですよ、
踊る大走査線で青島刑事がしてたんですよね。


Casio detabank(Thailand) +16sec
意外に装着感が良いのよね。でも、文字盤が小さいですね。


miura^^(China) +25sec
ほんとに微妙な時計っていうか、ジョークだね。


Seiko ALBA AKA(made in japan)  +26sec
もう20年ちかく前のモデル、今やレアかも。


Seiko WIRED (China)  +30sec
すけざね ともきモデル。70年代な感じで衝動買い。
長針/短針に夜光を入れたい。そしたら、完璧だと思うんだよね。


Orient neo70(made in japan)  +33sec
文字盤がコートドジュネーブ風でして、
実物はもっと綺麗です。


Seiko chrono(China)  +34sec


Relax(China)  +45sec
会社でもっとも着用している時計、どこかにぶつけて、
ガタガタベゼルの夜光マーカが無くなりました(笑)
視認性と装着性は良いですが、夜光はハッタリです。


Citizen Pro master(made in japan)  +55 
そろそろバンドがぼろぼろになってきました。


MTM Blackhawk(U.S.A)  +78sec
多分、腕に着けると、安定すると思う。
















電池が切れちゃった奴ら。
そのうち、電池いれてやるから。
左から二番目のフィールドギアの電池交換せずに
アルバを買った方が安かったっていう体

0 件のコメント:

コメントを投稿