2012年6月13日水曜日

ALBA APBX085のインプレ

ALBA APBX085
5気圧防水、5年長寿命電池
プラ風防、プラケース、パネルバック
ビックカメラで2980円!
(Amazonでも2980円)


久々に時計の話(笑)



稚拙な出来映えだとの評価がある一方
優秀だという高評価もある不思議な時計。




そんな不思議な時計の「否定的な意見」を一部「妄想」を交えて覆してみたいと思う。
なんてったって、同じような時計、上の通り、3つ並びましたから(笑)

左:TIMEX 手巻き 3気圧防水
中:ALBA APBX085 5気圧防水
右:ALBA Field gear 20気圧防水

ケースは女性用かと思うほど小さいというご意見に関しては、
まったく、小さくありません。
普通ですよ。33mmくらいですかね〜直径。

戦闘モード、戦闘服等(サラリーマンはスーツとか、作業服とかね)を着用した際、これほどしっくり馴染むサイズはありません。
特に、「陸」の場合ね。(飛行機のパイロットやダイバーとは異なりますよ)
これよりデカイ、厚い、時計は、長袖のシャツの中に収まらない、
身体の一部になりにくいのです。

Gショックなどは、各種のサイズがありますが、あの48mmくらいのサイズの場合は
行動時に、時計自体にダメージを被う可能性もある訳ですから、
シャツの袖、グローブをした際に邪魔にならないサイズである必要があります。

これよりは・・・・

こっちの方が袖口への収まりが良いと思います。


で、これALBAの標準のバンドは、ダイバー風ですが、薄く、耐久性は微妙ですが、
これは、コストダウンの結果そのものです。
時計本体のサイズとバランスがとれています。
が、ここはやはり、NATOベルトに変更するのが、常套です。
いや、むしろ、それが前提と言っても過言では無い(だったら、最初から付けろよ?
確かに・・・・。)


ちなみに、プラ風防とかプラケースってのは、時計が原因で、各種機材への損傷を与える
その可能性を低減する効果があります。それともう一つ、
おそらく最も重要なのは、安い、使い捨て、という工程を想定した際に、
金属や、ガラスを回収する手間が減るということ。
ま、実際はどうか知りませんけど、もし、これが、官給品で、例えば戦争状態のような
状況下で、使用されるとすると、そういう事も想定されるのでは無いでしょうか?
(ま、戦争状態じゃないし、官給品でも無いんだけどね、あくまでも妄想・・・・笑)

プラケースは、ヒンヤリとかアチチとか
なりにくいっていう利点がありますね。

で、リューズ部分は、ガードはありませんが、
ちょっとケースに入り込むので、スムーズなフォルム。

ケース裏側に、リューズを引き出す時用に
くぼみがあるので、操作性は悪くない。

そりゃ、TIMEXくらいのリューズサイズがあれば、
操作性はさらに良くなるが、何かに引っ掛ける可能性もありますかね〜

フィールドギアの方は、リューズガードも付いてるし
リューズはねじ込み式で、バックはスクリュータイプです。
さすがに、フィールドギアって名前は伊達じゃないですね。

で、このALBA APBX085は、軽くて、視認性も良くて、ミリ時計として
なかなかよく出来ていると思うのでした。

試しに、白黒にしてみました。
結構 視認性良いでしょ?


と、まぁ、今回の黒いアルバは、実は普通のスポーツウォッチなんだけど
ミリタリー仕様として認識すれば、ぐっと
ココロをワシ掴みになるな〜ってんで、そういう体でインプレでした。

※ご注意※
NATOベルトは、タイプによっては、ベルトを通すのがキツい場合があります。
バネ棒を外してからバンドの位置を調整して、付ければ大丈夫です。
それと、バネ棒は、引っ掛ける段差の無いタイプ(このタイプを見るのは初めてです)
なので、ちょっとコツが要ります。
外す時はケースの外側の穴からバネ棒外しを押し込めば外れるけど
付けるときは、U字型工具を使うよりは、マイナスドライバの方が使いやすいと思います。


G-Shock以外の写真は全て、smc-m50mmおうざんレンズ使用。
やっぱりマニュアルレンズはいいわ。

追記:iPhoneで撮影

 アルバの方は、程よい薄さです。っていうか、クオーツだとこんなもんかな。
それより、バネ棒の隙間が狭いので、バンドを通すの一苦労です。


タイメックスの方はバネ棒に相当する部分は一体整形なので、単純明快です。

ちなみに、夜光に関しては、殆ど無いと思って頂いていいです。
無いよりはマシ、っていう程度の夜光が付いています。


1 件のコメント:

  1. もしかして、この時計のバンドは反射材reflective materialを使うのもいいだと思います。

    返信削除