2012年5月10日木曜日

飛行機の出張 小松あれこれ

ANAの機内でスタバが飲めます。

ま、しかし、北海道とか福岡とか
はたまた沖縄とか海外なら、ある程度の時間がかかるので、
コーヒー飲んだり、雑誌みたり、写真撮ったり、音楽聞いたり

・・・・・・寝たり(笑)


でも、小松となれば、ほぼ1時間です。
離陸/着陸体制の時間を引けば
多分、40分以下じゃないでしょうか。

早いです。
実際距離も近いですけどね、小松。

だから、熱々のスタバをダラダラ飲んでると、
間に合いませんよ。ええ。

----


小松空港です。

えっ?平屋?
いえいえ、これは展望デッキでの写真です(笑)

千歳空港しか知らない道民の皆様には驚くようなコンパクトな施設です。
昔の旭川空港とかもそうだったけど。

あ、女満別もそうだね。いや、女満別の方がでかいかな。

千歳とか、福岡とか、羽田は特別かな〜。

地方の空港はおんなじようなものです。

あの伊丹(大阪)とかもね。

関空は行った事無いですけど。
多分、すごそう・・・・

いかん横道逸れた・・・・・
------
で、小松空港の展望デッキから山側を望みます。
遠くの山は雪が残っています。
奥側は小松基地。
ある意味、日本海側の緊張を彼らが受け持つ訳ですな。



手前は、エアドゥ北海道の機体
我らが北海道!
ラブ北海道
試される大地
ゆっくり走ろう北海道!



で、1万円のコンデジの望遠を最高にして
もやもや撮影を実施
なんか、スクープ映像みたいです。

時間によっては戦闘機F15がバンバン飛んで行きます。多分練習。

ここは、F15のすごい写真とか撮れると思うけど
ある程度の機材は必要だと思います。
あんな速度で旋回する戦闘機は、アクロバット的です。
横田基地では見た事もありません。あんな飛行。

ランデブーで着陸するところとかも夕方に見かけました。
クルマ運転中で、撮影出来なかったけど。

さて、スクープ画像的な画質です(笑)


像が多重になっている訳ではなくて、7機停まってます。




こっちは何か点検中ですかね〜

頑張れ、小松基地!頼むでぇ〜小松基地!
----

ところで、小松からの帰りの飛行機で、
アタくし、仕事も終わったということで、
すっかりボケておりまして、
そうそうにウトウト

気が付いた時にはもう、羽田。
ふと、窓を見たら、あ!!これ、何とかゲートブリッジじゃん?!

思わず、コンデジで、パチリ・・・・・

 ダメですよ、デジカメ(とご指摘を受けまして・・・・)
全ての電子機器の使用は禁止でした。ああ、デジカメもダメなのね。
ケータイはもちろんオフですが、デジカメもダメなんだっけ?!
ま、撮っちゃったものはしょうがない、公序良俗に反するかな・・・・


さらに、この後、着陸してから、ベルトを外そうとして、
ふと気が付いた。
あれ?
俺、ベルトしてなかった・・・・・(爆)

そんなボケ野郎でした。


---
飛行機の
乗客は、何故、先を急ぐのか分かりません。
なんであんなに通路に並んで、待っているんだろう?
座席に座って
のんびり待てばいいのにね〜。
小生はいつも、ほぼ、一番最後です。
どうせ、預けた荷物が出てくるまで時間かかるしね。

仮に、荷物が無かったとしても
そこの10分くらいが、
その後の行程に影響が出るようなプランでも無いでしょ?

あれ、海外からの便でも、日本人は急いでるんだよね。
ほんと不思議です。どのみち、入国検査に時間かかるのにね。
そういう意味では
全席指定ののぞみとか新幹線の指定席なのに並んでるってのも
理解不能です。


ま、それだけ、小生は旅慣れたってことなんすかね〜

-----
ところで、余談ですが、
空港のセキュリティでここんところ、靴を脱いでゲートを通過しておりましたが、
今回は、何とベルトが、引っかかり、
ベルトを外して再度通過するという始末。
あれさ、誰か、ボタンとか押してるんじゃね?納得いかないよ、
ベルト、みんなしてるでしょ?
ベルト外して通過しているの、俺だけ(笑)
絶対、誰か、押してるね、ボタンを。
あ、あいつ、怪しい・・・・押しちゃえ、みたいな(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿