2012年5月27日日曜日

トパーズ 23L ビジネストローリーのインプレッション


リモワ トパーズ 23L ビジネス トローリー

使ってみて、さぁ、どうか?
使ってみましたよ~ええ、
2日間、雨中も。



○良い点○

1.絶妙なサイズ感、これ良いですよ。

新幹線や駅や、各状況で、カバンを開けたいときに、
そのままの形で開閉が可能です。
35Lモデルとかは、一旦、横にしないとダメだもんね。
電車の網棚にも乗せられます。

で、荷物の多い日帰り、1泊程度、そういう方は、非常に便利じゃないでしょうか。
ビジネスの場合、35Lは仰々しい感じがしますが、23Lなら、仰々しくありません。

小生は、エンジニアとして、工具類、機器類を満載させ、
ちょうど、上蓋側が空きになるくらいでした。
今までは、エースジーンに満載しておりましたが、余裕で入ります。(当たり前)

上蓋部分に、1泊分なら入りそう。
工具とか機器が無い状態、
ノートPCと書類だけなら、2泊分は可能だと思う。

(あくまでもビジネス、私服やナイトウェアな無い場合)

付属のじゃばら型仕切りは、
カバンを立てたまま開く際にストッパーになり、非常に便利ではあるが、
自由なパッキングをする際にはジャマになるので、そのあたりは
各人好みで使い分けが必要。

固定バンドのみ使用の場合は、
常用小物はサブバッグで対応。
じゃばら仕切りを使う場合は、荷物によっては、暴れる可能性があります。
ま、着替えと書類なら、イイですね。



2.カッチリとした作り

そして、開閉のしやすさです。
ファスナー式では、こうはいきません。
ファスナーを後ろまで回さないと、開けられませんから。

カバンの蓋の合わせ目が、また、実によく出来ていて、
ゴムシールをテーパー状の上蓋が押さえるような構造になっています。

何しろ、この金属な感じは特別な感じが、イイです。
面倒な出張も、これがあれば、テンションも上がるっていうもんです。


●ダメダメな点●

音!!!!

引き回したときの音ですが、
当初、4輪よりも静かかな?と思っておりました。
だってさ、2輪だよ、2輪、
軸は固定だしさ、構造的には静かなはずじゃん?
でも、
単なる気のせい、超うるさいいです(笑)
ちょっとザラついたアスファルトなどの路面では
壊れたキャスターバッグか!?っていうくらい
うるさいです。
みんな、振り返ります!恥ずかしいです、この音。
多分、箱が鳴ってるっていうのも上乗せされています。

二回目に使用した際には、
ご近所さんが、
旦那(私のこと)が帰ってきたの、ガラガラ音が聞こえて分ったよ~って言ってました。
おいおい、家の中にいても分るくらい、しかもその時は夕方18:00時です。
深夜とかではありません。
ってことは、早朝や深夜は、ヤバいですね、これ。



小生は、カバン内部にスポンジを貼り、また荷物を満載した結果、
多少は小さな音になったかなと思います。が、
所詮、気休め程度かもしれません。

他社の静音キャスターとか、いや、静音を謳っていない国産キャスターよりも
うるさいです。
ベアリングで改良できそうな気がしますが、こればかりはちょっとバラしてみないと分りません。
そんな気もありませんけどね(笑)

この一点に尽きると思います。悪いところは。
よって、振動もかなりなものです。厳重に梱包した部品のネジ類が全て脱落してましたし(汗)
だから、振動に弱い精密機器やPCは入れるの無理かなって思います。
サブバックに入れるだな。
タイヤからの衝撃・振動がかなりあると思います。本体側は。


で、ネット見てたら、ああ、みんな、キャスターうるさいって思ってて、
しかも、改造してるじゃん!!
おお!!
やるっきゃないね、これ!

どうやら、
インラインスケート?の76㎜のウィール(あら、ホイールじゃなくて、英語的発音なのね)

ベアリングとカラーとベアリング押さえがあれば、
劇的な改善が見込まれるらしい。
(後日だな)



○プラスアルファとして●

この手のカバン全般に言えることですが、
やはり、サブバッグがあった方が何かと便利かと思います。
手帳や、スイカ、財布、ケータイ、イアフォン、ハンカチ、などが、スムーズに収納出来る
セットアップ可能なカバンがあれば、最強です。
これら小物を、トローリーに収納するのは、使用頻度から言っても
現実的ではありません。
小生は、今回はユニクロのウェストバッグを斜め掛けしておりました。
TUMIの小型のやつとか良いかな?って思いましたけど
あれ、重いです。
どうせなら、用途からして1㎏以下で、スリム、小型、軽量ってのが良いのですが
TUMIでは見当たりませんね。
やっぱり、エースの軽いシリーズか・・・・・
それか、ネットで発見したのは
マンハッタンパッセージ。

マンハッタンポーテージはメッセンジャーバッグで知ってましたが、
パッセージって何?
ラコステとクロコダイル的な感じみたいですね。
別のメーカでした。どうやら。
パッセージとポーテージは似てるってことで、訴訟問題にもなったようです。

ま、良いカバンなら、イイっか。

ここで、サブバッグとして、吉田カバンが候補に少ないのは・・・・・、

1.トローリーにセットアップ可能なタイプが少ない
2.自立しなかったり、重かったり、ファスナーが無かったり微妙なサイズだったり
無視できない残念ポイントが存在する。
(シリーズによって異なりますが、ポーターリフトかブラウズが良さそうなんだけどな~
重いのよね、マンハッタンパッセージに比べると)

ああ、カバンってのは、ほんと、状況によって欲しい機能が変わるので、
難しいね。

で、リモワは、もう、改造しちゃうのだ!おら、決めただ!(何キャラ?)
とか言いながら、出張多いね、相変わらず。
リモワの改造に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿