2011年12月31日土曜日

SEIKOクロノグラフという合理性

怒涛のアップでございます。
もう、溜まりに溜まっている(笑)
まだありますけどね(爆)

SEIKO
クロノグラフSND363PC 海外モデル





ムーブメント型式 7T92 は、初めてです。

アラーム付き7T62は二本持ってたけど、
後輩にあげた。

ここのところSEIKOファイブ
基本的に3針
基本的に機械式
ばかり、手にしてたので、その反動か。

とある日、
時計並べてみて、
ふと、クロノグラフって

クオーツは、電池式は、
それはそれで良い訳ですよ。ええ。
合理的だよね。

文字盤は、シルバーに、若干アイボリーか、
Perlかみたいな微妙な、色合い。
インナーベゼルは、艶消しのアイボリー
屋外で見るとほぼ白い、若干シルバー

付属の安ステンベルトは、一応合わせてみるが、
やっぱりしっくり来ない(^^;;
よって、飲み会後にビックにフラリと。

革ベルト購入。

家で、チマチマ
誰にも邪魔されず
気兼ね無く
交換。

良いのぅ、一人は(^^;;
柔らかいので、いいかも。
ここへ来て、ようやく至高の時間




SEIKOのクオーツクロノグラフ
このタイプは、
12時位置の1/20秒針が
く〜るクル回ります。

結構早いので、ちょっと感動(^^)


10分以上作動させると、1/20秒高速針は、バッテリー温存の為、停止します。
(内部的には、計測中)
6時位置のカウンターは、
60分計と12時間計の針が二本あります。写真ではかさなっていて解りませんが。
センター針が、秒計測針
時計の秒針は、9時位置です。

クオーツってのは、とっても合理的な選択。
機械式からクオーツに変遷したときってのは
高度経済成長と重なるのは、面白いね。

モノクロで。
これ↓は6時位置の状態が見えてますね。
ちゃんと、針が二本あります。
(iPhoneホントすげーな〜良く撮れる)



ちょい、セピアで。



全ての写真はiPhoneです。
All Photos by iPhone.

こいつが、良い所ってのは、直径が38mmくらいなのです。
このサイズ感は相変わらずしっくりきますよ、ええ。
主張の強い時計ばかりじゃなしに、こういう控えめなのも良いものです。

どうですか?
お一ついかが?

ヨーカ堂 北社長風に、・・・・・・7800円でぇ・・・・・・・。安っ!


上の写真見れば、15000円には見えるな(笑)
By 加藤時計店

0 件のコメント:

コメントを投稿